食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

お食い初め

f0008510_22373317.jpgf0008510_22374757.jpg









無事に100日も過ぎ、下の歯も見えてきた我が娘。
お食い初めは食いしん坊の家族として最初の美味しい出来事かな。

献立  ・じゅん菜のお吸い物
     ・ほうれん草の胡麻和え
     ・とろろ昆布入りの玉子焼き
     ・かぼちゃと鶏団子の煮物
     ・尾頭付き鯛の塩焼き
     ・十五穀ごはん
     ・梅干し

食器は幼児用のもの。リサとガスパールのセットをさいか屋で見つけて即購入。
離乳食の時期はスヌーピーの樹脂の食器をチェック済み。

歯固めの小石も一応添えて。
お宮参りした鎌倉の八幡様で拾ってきた。

梅干しはしわしわになるまで長生きするように、という意味だとか。

「一生食べるものに困らないように」という儀式だが
我が家では「一生美味しいものに困らないように」という願いを込めた。
 
最初に発する言葉は「おいちい」を狙っているワタクシ。
大きくなったら一緒に美味しいものを食べ歩こうね。
[PR]
by asanomi33 | 2006-11-27 22:53 | 食いしん坊

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite