人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

お食い初め

お食い初め_f0008510_22373317.jpgお食い初め_f0008510_22374757.jpg









無事に100日も過ぎ、下の歯も見えてきた我が娘。
お食い初めは食いしん坊の家族として最初の美味しい出来事かな。

献立  ・じゅん菜のお吸い物
     ・ほうれん草の胡麻和え
     ・とろろ昆布入りの玉子焼き
     ・かぼちゃと鶏団子の煮物
     ・尾頭付き鯛の塩焼き
     ・十五穀ごはん
     ・梅干し

食器は幼児用のもの。リサとガスパールのセットをさいか屋で見つけて即購入。
離乳食の時期はスヌーピーの樹脂の食器をチェック済み。

歯固めの小石も一応添えて。
お宮参りした鎌倉の八幡様で拾ってきた。

梅干しはしわしわになるまで長生きするように、という意味だとか。

「一生食べるものに困らないように」という儀式だが
我が家では「一生美味しいものに困らないように」という願いを込めた。
 
最初に発する言葉は「おいちい」を狙っているワタクシ。
大きくなったら一緒に美味しいものを食べ歩こうね。
by asanomi33 | 2006-11-27 22:53 | 食いしん坊 | Comments(11)
Commented by minami@携帯 at 2006-11-28 21:04 x
生後100日過ぎ、おめでとうございます♪
お食い初めに込めた気持ちと最初に言って欲しい言葉にとても共感(笑)
うんうん、食いしん坊の家族としてはちっちゃい今もかわいいんだけど、大きくなって家族みんなでいろんなもの食べにいける日が本当楽しみですよね!
ところでもう下の歯、見えてきたんですか?!
うちは今生後二週間過ぎて体内リズムが昼夜逆転(泣)&ちょっと体重が増えたくらいです。
あっという間にそんな日が来るんですね〜。

…しかし。歯のはえた口でおっぱいにこられる日がちょっと恐いわ(苦笑)
痛いんですかね?f^_^;
Commented by たんしおれもん at 2006-11-29 20:02 x
お食い初め、おめでとうございます!
え?もう下の歯が生えてきた??この間生まれたばかりの
ような気がしますが・・・人様のお子さんの成長は本当に早く
感じます。
用意された食材を見るとasanomiさんの食へのこだわりが
見えるようですね。きっと食べる事が大好きになるんだろうな(笑)
でも、食べるのは生きる為の基本中の基本!とっても大事な
事ですものね。これからも元気に大きくなるのを、おばちゃん、
楽しみにしてるわ~(^^♪
Commented by ruschka at 2006-11-29 21:29
生後100日おめでとうございます。

はじめの3ヶ月って長いような短いような・・・
とっても濃い時間ですよね。
これからの長い人生、毎日3食食べるわけだから、
食の楽しさ嬉しさ、そして美味しく食べられる幸福、
ベビーにも知って欲しいですね!

いつも丁寧なお食事をされているasanomiさんだから、
きっとベビーにもそんな喜びが伝わることと思います。
Commented by apy-k at 2006-11-29 22:19
お食いぞめ、おめでとうございます!
ごちそうが並んでますね~、さすがasanomiさん。
これから離乳食日記になるのかな(*^.^*)
私みたいにやっと作ってた母親とは大きな違いで
楽しくおいしいものをたくさん作っていこことでしょう!赤ちゃんも
幸せだな~~

次はお誕生日、初節句、と腕をふるうことが多そうですね(^-^)/
Commented by asanomi33 at 2006-11-30 14:09
☆minamiさん
先日、愛用している義母手作りの麦味噌にカルシウム粉末を仕込んでいることが判明。カルシウムを摂りすぎているのか、前歯が二本見えてます。
まだ噛まれることもないので大丈夫ですが、あごの力が強くなってきて
たまにぎゅう~っと口をつむられると痛いっす。。。

生後二週間、げっぷをうまく出せなくて連日睡眠不足だった頃です。
夜中はおちびさんがまるでタイマーのように二時間おきに起きてましたよ。でもちっちゃくて可愛かったなあ~。
今でもちっちゃいですけどね(笑)
Commented by asanomi33 at 2006-11-30 14:15
☆たんしおれもん さん
毎日があっという間に過ぎるので、まだ三ヶ月しかたってないの?という感じです。出産したのが去年くらいの出来事のよう。
まだまだ小さいけれど、着々と育ってるんですよね~。

食べるの大好き!な食いしん坊になって欲しいけど
おでぶさんにならないか今から心配している新米母です。
Commented by asanomi33 at 2006-11-30 14:20
☆ruschkaさん
来週でいよいよ4ヶ月。
日々、いろんな事がおきるので忘れないようにメモしています。
デジカメの時代でよかった。。というほど写真も撮りまくり。

歯も見えてきたし、私の食事を見ながら一緒に
お口をあ~んとあけたりしてるので離乳食は早目かな?
年明けからスタートする予定なので、作る練習でも始めようかな~。
Commented by asanomi33 at 2006-11-30 16:00
☆イナさん
離乳食作り、大変そうだな~と思いつつ、ちょっと楽しみなんです♪
早く自分の作ったものを食べさせてみたいな~。

今年のお正月は手抜きをさせていただきますけど。
次は初節句で燃え尽きるかな・・・



Commented by tirokuma at 2006-12-04 18:21
はじめまして
くままと申します。トネリコさんのブログからやってきました。
うちも5ヶ月になるちびちゃんがおりまして、昨日から離乳食がはじまったばかりです。おいしそうにドーロドロのお粥を食べてくれました。
早くいろんなものを食べさせてあげたいですよね。
お洒落なレストランでのお食事は当分できませんが、おうちごはんで楽しくやっております。

それと、うちも安産祈願はおんめさまでした♪
Commented by asanomi33 at 2006-12-04 22:21
☆くまま さん
初めまして。
もう離乳食が始まってるんですね。
ほんと、一緒に食事をするようになるのが楽しみです。
おうちごはんで楽しく、、、いいですね!
私もできるだけ美味しいものを食べたいのでがんばります。

おんめさまのお守り、性別占いはいかがでしたか?
うちは赤い金魚が入ってて女の子が産まれたので当たりましたよ~。
そろそろお礼参りに行かなくっちゃ。

これからもよろしく♪
Commented by tirokuma at 2006-12-04 23:41
うちは白でましたが、女の子でした。

こちらこそよろしくです!
リンク貼らせてもらっても良いでしょうか

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31