食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

自家製アンチョビ

f0008510_21243188.jpg 
我が家は最近アンチョビ好き。キャベツとアンチョビのリングイネにはまってしまい、毎回買っていたのでちょっと作ってみることにした。
いろんな作り方があったが、塩漬けを一ヶ月、オイルに漬けて一週間というやり方で(だんなさまが)挑戦。昨年の12月に塩漬けを仕込んで冷蔵庫へ。

出てきた汁は魚醤となるのでそっちも楽しみにしていたのだが、キッチンペーパーに全部吸われていた。残念。
身を塩水で洗い、ビンに詰めてオリーブオイルを注ぐ。これで一週間。日曜に仕込んだので次の日曜に試食してみる予定。
一年はもつらしいが、その前に食べちゃうだろうなぁ。。。
[PR]
by asanomi33 | 2006-01-17 21:33 | 食いしん坊

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite