食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

マカロン

f0008510_1110155.jpg

だんなさまが風邪をひき、私とおちびさんは実家へ避難。
お世話になるので何か手土産を・・・と鎌倉で物色。
ちょっと小耳にはさんでいた「Maison de 雪ノ下」。
小町通りを歩いていったら、カフェ・エチカが以前入っていた場所に発見。
ちょっと洒落た建物だ。一階はパティスリー、二階はレストラン。

f0008510_11171564.jpg
ショップカードもなんだかゴージャス。
ガラスケースにずらりと並ぶマカロンが今回のお目当て。
カラフルなマカロンを見て、全色買おうとしてやめてしまった。
1個¥200とは知らなんだ。



実はマカロンは初体験のワタクシ。
てっきりクッキーのようなものだと思い込んでいたので・・・
なので、持ち歩き時間を聞かれて要冷蔵ということにもびっくり。
クリームがサンドしてあるのねぇ。。。
とりあえず7個購入。
実家ではなんと大好物の「湘南ロール」が!
いつもは手でぱっくりと食べてしまうが今日はカットしてマカロンと一緒に。
やっぱり湘南ロールが一番。ふんわりしてて美味し~い。

そして初体験のマカロンのお味は・・・
クッキー系だと思い込んでいただけに、この食感は微妙。
そしてとても甘~い。
紅茶のお供によろしいかと。。。
写真は「ピスターシュ」と「カシス」。
とりあえず、今度はケーキを食べてみようかな。
[PR]
by asanomi33 | 2006-12-15 11:01 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(4)
Commented by トネリコ at 2006-12-20 11:55 x
このマカロンのお店、ちょっと気になっていたんですけど
お店の雰囲気からしてゴージャスだったんで
ちょっと入りにくかったんですよ・・・・。マカロンのお店ですか・・・
以前、作ったときにメレンゲにアーモンドの粉を入れて焼いた記憶があるので
クッキーというよりは「クチャッ」とした・・・食感だったような。(←忘れるほどずっと食べていない人)
あと、そのお店の隣のレストラン?も々系列なんでしょうか・・・・
Commented by tirokuma at 2006-12-20 15:12
私も、入り口の所からジーっと眺めていただけで、お店に入っていく勇気がございませんでした。。。
マカロンといえば、思い出す事件があります。
シンガポールに旅行に行ったとき、フォションでマカロンをお土産に買ったんです(私も、てっきり日持ちするお菓子だと思ってました)。
旅行から帰ってきて、お土産を渡すと、後日お友達から連絡が。。。
くまま~頂いたお菓子って、緑色の綿みたいのついてないよね?
えっ!もしかしてそれってカビちゃん!!
やってもーた。マカロンは日持ちしないんだ。。。
とほほ。知らなかったよ。ってっきり焼き菓子かと。。。

くままの苦い経験でした。

Commented by asanomi33 at 2006-12-21 21:38
☆トネリコさん
そうそう、まさにクチャッとした食感でした。
サクッを期待していたのでなんとも微妙・・・
マカロンの横には焼き菓子も色々、普通のケーキもおいしそうでしたよ。
カフェは落ち着いた雰囲気だったので一度お茶してみたいと思います。
二階がレストランでしたが、カレーが美味しいらしいですよ。
ちょっとお高めなので観光客向けのお店なのかな。。。
Commented by asanomi33 at 2006-12-21 21:43
☆くままさん
マカロン、見た目は絶対焼き菓子ですよね~。
しかしわざわざ持ち帰ったのにショックでしたね。
お茶のお供にはいいかな、と思いましたがちょっと高いかな。
焼き菓子もありましたよ~。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite