食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

元旦ディナー

元旦は結婚記念日(入籍日)なのでお正月料理ではなく記念日ディナーとした。

f0008510_8325864.jpg
 
まずは「治部椀」。
結婚式のお料理での一品で、初めて再現してみた。
色々なレシピがあったが、当時を思い出してasanomi流で。
そして「有頭海老の塩焼き」。
百合根のガーリックソテー」。

f0008510_838035.jpg

タントテンポ」で買ってきた生ハム白トリュフバターゴルゴンゾーラとドライトマトのバター、そしてノルウェーサーモンルッコラでオープンサンド。
生ハムとゴルゴンのバター、とろけるようなサーモンと白トリュフバターがよくあう。

f0008510_8445561.jpgデザートは「フロマージュブラン・苺添え」。
前回チャレンジに続き、ジャージー乳の
ヨーグルト
を一晩水切りして作ってみた。
濃厚な食感だけど味わいはさっぱり。
ストロベリーソースと苺をトッピング。
ヨーグルトに苺はやっぱり美味い。
美味しいものを少しずつ。
新年から満足だぞ~。
[PR]
by asanomi33 | 2007-01-05 08:54 | 食いしん坊 | Comments(4)
Commented by minami at 2007-01-05 15:12 x
うわぁ♪結婚記念日だったんですね、おめでとうございます。
そしてあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

それにしてもおいしそう、ご馳走だけど和食なご馳走でヘルシーですね^^
でもでもオープンサンドにヨーグルトの水切りしたものに、・・・うぅ。見てるだけで食欲をそそられます。甘いものが今家にないのが残念。
おいしい元旦写真、ご馳走様でした☆
Commented by tirokuma at 2007-01-08 00:12
結婚記念日、おめでとうございます。忘れなくていいですね。
お正月も役所はやってるんですねぇ。

そごうのデパ地下でパニーニを食べた時に、白トリュフバターが塗ってあって、おいしかったんですよねぇ。
タントテンポに行くと買えるんですね♪
Commented by asanomi33 at 2007-01-09 21:38
☆minamiさん
記念日ディナー、母乳にいいもので考えるのはちと大変でした。
どーんと見栄えのするものはたいていダメなんですよねぇ。。
でも、なんとか美味しく楽しみました♪
ヨーグルトの水切りは少量で満足するのでいいですよ。
甘いものはなかなかやめられません。
Commented by asanomi33 at 2007-01-09 21:42
☆くままさん
年末に数回役所に通って、問題ないかしっかりチェック。
江ノ島で初日の出を見から鎌倉市役所に行き、提出しました。
確実に家族で過せるので、元旦にしてよかったです。

タントテンポでは色んなバターがありますよ。試食も出来るのでぜひ♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite