食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

お正月の美味いもの

今年はおちびさんがいるので、混雑ルートを避けられない鎌倉へ行くのは断念。
母と妹がわが家に来訪となった。
apreciar葉山庵」のおせちを頂いた。
f0008510_904712.jpg

昨年のおせちとはまた違って、少量だがそれぞれが美味しく味わえる。
味付けもちょうど良く、前菜という感じで食べてしまった。

f0008510_951875.jpg
当方では「蟻月のもつ鍋を用意。
行きたくても全く電話がつながらず、予約ができないのでお取り寄せすることにした。
白のもつ鍋(味噌)とかしわ飯のセット。
私はもつが苦手なのだが、このもつは大丈夫だった。
ピリ辛なので箸もすすむ。
写真のもみじ麩は勝手にトッピング。

ちゃんぽん麺がついていたので、夜に鍋に入れて味わった。
とんこつラーメンを食べているようで、久々のラーメン風味に大変満足。

手抜きの年末年始は今年だけ。
来年はきっちりとおせちを伝授していただく予定。




壱の重

・サーモンマリネ、イクラ飾り
・スパイシーローストチキン
・釜揚げシラスのテリーヌ、ほうれん草風味
・ポークパストラミ、コルニッション飾り
・天使の海老のボイル
・南仏風野菜の煮込み
・海の幸のマヨネーズ和え、レホール風味
・わかさぎのフレンチ南蛮漬け、バルサミコ風味
・フォアグラのパルフェ、黒胡椒風味
・紅茶鴨ロース焼き、山椒風味
・数の子ワイン漬け

弐の重

・黒豆
・栗きんとん
・田作り
・若鶏の菜の花巻
・子持ちやりいか
・椎茸伊達巻
・昆布巻き
・旬の土佐煮
・中華若布サラダ
・セーデルブレンドティー風味のパウンドケーキ

特に美味しかったもの
 釜揚げシラスのテリーヌ・・・シラスというのがなかなか新鮮。
 わかさぎの南蛮漬け・・・バルサミコ風味というのはいい。真似してみよっと。
 数の子ワイン漬け・・・あまり好きではないけれど、独特の苦味がなくて
              コリコリかじっているとワインの風味が鼻に抜けてグッド
 子持ちヤリイカ・・・柔らかくてつぶつぶの食感も楽しめる。何が詰まってるのかと思った。                 
[PR]
by asanomi33 | 2007-01-05 09:14 | 食いしん坊 | Comments(18)
Commented by sugaree at 2007-01-05 14:02 x
asanomiさん こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします。
かわいいご家族が増えて、素晴らしい新年を迎えられたようで
おめでとうございます(・∀・)
暖かくなったら、BABYを連れておでかけになる機会も増えそうですね。
ブログも楽しみにしております~。
それにしても昨年、ご出産された折の衝撃は
いまも忘れられません。(^▽^;)

※先ほどコメントしたら反映されなかったので再度しております。
ダブったら削除してくださいね!
Commented by minami at 2007-01-05 16:49 x
おぉ~!すごい御節ですねぇ、去年のも今年のも!
うち夫婦ともに御節ってあまり・・・で用意をしないのですがそうか、こういうのもいいですね♪
もつ鍋、夫は好きですが私ももつがだめなのでちょっと興味もったり。お店があるんですかー。まだ渋谷や恵比寿まで子連れでは行けないけどお取り寄せならよさそうですね。
ちょっと話してみよう♪
Commented by hirofumi_nakayama at 2007-01-05 22:10
写真の腕が上がっていますね。撮るもの、どんどんおいしさが増しているような。
Commented by ミンミン at 2007-01-06 13:47 x
asanomiさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします♪

わ~~、豪華な御節ですね~~!!
来年はちょっと贅沢して御節を予約
…なんていいな~と思ってしまいました。
年明け早々にもう来年の事言ってるなんて(^^ゞ
我が家は毎年恒例の年末のマグロ祭りに出かけました。
そして帰りはアトム君と関口牧場でした♪
Commented by apy-k at 2007-01-08 21:17
アー正月はおなかが暴れん坊将軍でいっぱい
食べたような食べてなかったような・・・・
今年もasanomi家は手作りのおいしいものが食卓にのってますね~
おくればせながら結婚記念日おめでとう!でした。
1年の計は元旦にあり、っていうけど人生の計もアリかな~
Commented by bethanian at 2007-01-09 10:35
お料理やさんのお節はちょっと憧れです!
でも食べる者が多い(量を食べる者といった方が良いのか?)が
多い我が家では、破産してしまいます(笑)
優雅なお正月に憧れまする!
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by asanomi33 at 2007-01-09 21:45
☆sugareeさん
今年もよろしくお願いします♪
出産報告、あまりにも突然で皆様を驚かせてしまいました。
妊婦とは思えない食いしん坊生活でしたしね・・・
今年も違った視点で美味しいもの探索を楽しみます。
sugareeさんの情報も楽しみにしていますよ!
Commented by たんしおれもん at 2007-01-10 14:31 x
遅くなりましたが、asanomiさん、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

「葉山庵」の御節、すごく美味しそうですね。うーん、お鍋も
美味しそう・・・・(^^♪
結婚記念日が元旦なんて、絶対に忘れなくていいですね!
うちも忘れないように11・11なんですよ。
一つながりで今年もよろしくね(*^_^*)
Commented by asanomi33 at 2007-01-10 19:54
☆nakayamaさん
すぐにでも食べたいのをガマンして撮ってるので乱れ気味です。。
今年も美味しい写真を撮り続けたいと思います。
Commented by asanomi33 at 2007-01-10 19:58
☆ミンミンさん
今年もよろしくお願いします♪
レストランのおせちもなかなか良いものです。
来年からは実家でしっかりとおせちを作る予定。
マグロ祭りというのがあるんですね。来年は行ってみようかな~。
わが家も卵はアトムくんになりました。
今年最初に食べた関口牧場ソフトは苺でしたよ。
でもフレッシュじゃなくってソース系なので残念。
Commented by asanomi33 at 2007-01-10 20:28
☆イナさん
結婚記念日を元旦にすると、一緒にいられるのは確実なんですが
どこかに行くとなるとお正月料金でお高い。。。
というわけで一昨年からは自宅と実家で過してます。

お腹、大変でしたね~。
生ものには気をつけようね、と言いながら年始から回転寿司に
行ってます。。。
Commented by asanomi33 at 2007-01-10 20:31
☆bethanianさん
今年もよろしくお願いします♪
豪華なおせちも今年まで。来年は手作りでがんばりますぞ。
おちびさんはどれだけ成長してるのかな?と楽しみです。
Commented by asanomi33 at 2007-01-10 20:32
☆たんしおれもんさん
1つながりですか。覚えやすい日というのは良いですよね。
うちは年数も数えやすいんですよ~。
今年もよろしくお願いします♪
Commented by asanomi33 at 2007-01-10 20:38
☆minamiさん
おせちは私も主人も作らなきゃって感じがしないので
今までスルーしてきましたが、来年はおちびさんの為にがんばります。
やっぱり日本のお正月を教えてあげなくっちゃ。
最近は羽根突きとか凧揚げって見ないですけどね・・・
すごろくとか家でやってるのかなぁ・・

もつ鍋、あったまるし美容にもよさそうなので機会があればまた
お取り寄せしちゃうかも。
Commented by toneriko117 at 2007-01-10 21:16
遅ればせながら今年もよろしくおねがいします~
葉山庵でおせち出しているんですね~
お品書きを見るとフレンチと和風のミックスのようですね、食べやすそう!
そうそう年始の鎌倉は交通規制してますもんね。どこも渋滞だし・・・
はやくチビノミちゃんに会いたいな~笑
Commented by hirofumi_nakayama at 2007-01-10 23:18
土曜日の朝だったかな、海からくねくねと鎌倉山まで走ってきて、階段を降りると、薄緑色のFORESTERが停まっていて、後ろのウィンドーに「BABY」のスッテッカーが貼ってあったので、あ、やっぱり来ていらっしゃるのかな、と思いながらクルマの脇を走り抜けていきました。
Commented by asanomi33 at 2007-01-11 13:02
☆トネリコさん
今年もよろしくお願いします♪
葉山庵のおせちは実家にチラシが入ってまして、なんと5000円のお食事券付きなんですよ。もちろんコレ目当てで購入した我が母。
どうせ私はフレンチなんて当分無理さ・・・
わが家の姫とトネリコさんのヒメちゃんのご対面が楽しみです。
Commented by asanomi33 at 2007-01-11 13:05
☆nakayamaさん
薄緑色のFORESTER、わが家の愛車です。
日曜に母の還暦のお祝いに来てました。私は金曜からお泊り。
土曜は雨で、またまた散歩に行けず。
七里の海を見に行けるのはいつだろうか・・・

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite