食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

ジンジャーミルクプリン

金曜日のはなまるマーケットで「ジンジャーミルクプリン」というものを紹介していた。
とっても簡単につくれるので、さっそく材料を買ってきておためし。

<材料>(1人分) ※はなまるのHPで追記があったのでこちらも訂正。
ショウガ汁・・・小さじ2
牛乳・・・180cc(※成分無調整乳を使ってください)
練乳・・・大さじ3(※加糖練乳を使ってください)

<作り方>

・ショウガは皮をむき、摩り下ろし、絞り汁を容器に入れる。
※背の高いグラスではなく、プリン容器やお椀などを使う。

・牛乳を温める。このとき、なべ肌にふつふつと泡が出てきたら火を止める。
  舌触りが悪くなるので、牛乳は決して沸騰させないこと!

・練乳を加え、練乳が牛乳に完全に溶けきるまでよく混ぜる。
※1分間くらい混ぜ、鍋を斜めにしたとき、鍋底に練乳が残っていなかったらOK。

・ショウガ汁に流し込み、混ぜずに15分置くと、ふるふるに固まり、完成。
  ショウガ汁に流し込んだら、混ぜないこと!

というわけでとっても簡単!

冷蔵庫で冷やして食べてみた。
ふるふるした食感で、ショウガが効いてて食べ終わると体がじんわり温まってくる。
この季節には最適のデザート。
練乳の甘さもあるが、食べる時に更に蜂蜜をたらしても良いかも。







f0008510_937199.jpg モカ。
今日はふんわり食感のソフト。
[PR]
by asanomi33 | 2007-01-29 09:39 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented by minami at 2007-01-29 14:37 x
ほぉ。しょうが汁で固まるもんなんですかー?!
簡単そうだし今度やってみよう^^
Commented by asanomi33 at 2007-01-30 15:08
☆minamiさん
練乳がポイントらしいです。
乳製品をあまりとるのも良くないですが、ショウガが効いて
血行もよくなるから母乳にはいいと思います。
豆乳しか飲んでないので、コレのために今日も牛乳を買ってきてしまいました。
Commented by たんしおれもん at 2007-01-30 16:09 x
へーー、材料を見ただけでは「どうやって固まるんだろ?」って
不思議だったんですが、ちゃんと固まるんですね。
家にある材料で出来そうなので、ぜひ試してみたいと思います(^_^)v
Commented by asanomi33 at 2007-01-30 20:22
☆ たんしおれもん さん
材料に追記があったので参考にしてください。
ふるふるの感じが良いです。何しろ簡単で美味しい!
Commented by tirokuma at 2007-02-01 19:38
見てましたよ。はなまる!
わたしもつくってみよーーーっと
Commented by asanomi33 at 2007-02-02 18:19
☆くままさん
これは確かにはやりそうですね。
体が温まるからとてもいいです。
そういえば鶏ハム、最近作ってないな~。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite