食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

ジンジャーミルクプリン

金曜日のはなまるマーケットで「ジンジャーミルクプリン」というものを紹介していた。
とっても簡単につくれるので、さっそく材料を買ってきておためし。

<材料>(1人分) ※はなまるのHPで追記があったのでこちらも訂正。
ショウガ汁・・・小さじ2
牛乳・・・180cc(※成分無調整乳を使ってください)
練乳・・・大さじ3(※加糖練乳を使ってください)

<作り方>

・ショウガは皮をむき、摩り下ろし、絞り汁を容器に入れる。
※背の高いグラスではなく、プリン容器やお椀などを使う。

・牛乳を温める。このとき、なべ肌にふつふつと泡が出てきたら火を止める。
  舌触りが悪くなるので、牛乳は決して沸騰させないこと!

・練乳を加え、練乳が牛乳に完全に溶けきるまでよく混ぜる。
※1分間くらい混ぜ、鍋を斜めにしたとき、鍋底に練乳が残っていなかったらOK。

・ショウガ汁に流し込み、混ぜずに15分置くと、ふるふるに固まり、完成。
  ショウガ汁に流し込んだら、混ぜないこと!

というわけでとっても簡単!

冷蔵庫で冷やして食べてみた。
ふるふるした食感で、ショウガが効いてて食べ終わると体がじんわり温まってくる。
この季節には最適のデザート。
練乳の甘さもあるが、食べる時に更に蜂蜜をたらしても良いかも。







f0008510_937199.jpg モカ。
今日はふんわり食感のソフト。
[PR]
by asanomi33 | 2007-01-29 09:39 | 食いしん坊

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite