食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

バレンタインは。。

今年のバレンタインは大変だからいらないよ、とのありがたい申し出。
しかし妻としては何かあげたい。が、買いに行くのもままならない。
で、最近はまり中の蒸しパンで。
森永のビターチョコを砕いて入れたチョコ蒸しパン。
生地にもココアをたっぷり。蜂蜜とくるみもいれて蒸しあげた。

当日、朝から食べられないからおやつにすると会社に持っていった。
帰宅後、感想を聞くとお昼ご飯でお腹一杯になっちゃったから半分は振舞ったそうな。
は、恥ずかしい。。。ただの蒸しパンなのに。
まぁ味には厳しいだんな様のことだから振舞うくらいなら美味しかったのだろう。
チョコ蒸しパンは、蒸したてはチョコがとろりと溶けて美味しさ倍増。
冷えてもビターチョコだから甘すぎず、こりりと噛む時が楽しい。

今日のおやつには京人参をすりおろしてたっぷり入れたもの。
さらに全粒粉を使い、素朴な風味に。
プルーン入れると美味しいなぁ~。

明日は何を入れましょうかね。。。
f0008510_13134032.jpg
[PR]
by asanomi33 | 2007-02-15 13:32 | 食いしん坊 | Comments(4)
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-16 09:07
おはようございます。
モチモチッとして美味しそうな蒸しパンですね!
いいなあ。
チョコはビターなものが好きです。

施基
Commented by minami at 2007-02-16 11:29 x
お久しぶりです~。おぉ、バレンタイン、蒸しパンといえど手作りで用意なさったんですね^^うちは今年は既製品すらもなしになっちゃいました。
というのも自分がちょい熱が出る風邪をひいたり、その後娘がおっぱい拒否におちいったり。。ということで昨日M川さんとこで外来、受けてきました。うちもおやつに蒸しパンにしようかなぁ。。
Commented by asanomi33 at 2007-02-16 15:46
☆施基さん
ホットケーキミックスもなくなってきたので、キッチンにある粉ものを色々出してみました。
全粒粉は素朴な食感になっていい感じです。
蒸したてはふわふわですよ!
時間がたったらチンしてまたふわふわで食べてます。
最近はすっかりビターチョコ派になりました。
カカオの風味がすっきりとして美味しいですよね。
Commented by asanomi33 at 2007-02-16 15:51
☆minamiさん
風邪ですか。。産後は体調維持が大変ですよね。
私もちょっとひきかけた時は即、実家に帰りました。

M川医院、先日行ってきたばかりですよ~
ベビーマッサージを教わってきました。

蒸しパン、卵も牛乳もバターも使わないから母乳育児のおやつには最適です。パウンドケーキはバターと卵を使ったほうが美味しいからついつい作ってよくないなぁと思いながら食べてましたが。。。
蒸しパンならヘルシーだし、野菜を入れたりしても良いですから。
何しろお腹がすくので、小腹すいた時は便利です。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite