食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

佐島漁港のお魚セット

f0008510_958593.jpg

くままさんのブログで知った佐島漁港の魚屋で売ってる「お魚セット」。

中身は・・
 ・ 2尾  ・かます 2尾  ・秋刀魚  3尾
 ・ 大・中 16尾 小 17尾
 ・ハマグリ 10個
 ・ホタテの稚貝 65枚
 ・生ワカメ 一袋
 ・塩辛   一袋

以上で¥1000。
くままさんの買ったセットに比べると豪華さは落ちるが、お得だ!

早速帰ってお魚をせっせと(だんなさまが)さばく。
その間にいつかだんな様が釣ってきた時の為にと買っておいた
釣魚料理の本を総動員(何冊もあるのだよ)。

何しろ2人で食べるには限度のある鮮魚。
飽きないように調理法を決めて、大量のアジは冷凍。

土日のお魚メニュー
f0008510_1010416.jpg・鯖の塩焼き
・鯖の味噌煮
・鯖の竜田揚げ(七味を隠し味に)
・アジフライ
・ハマグリの酒蒸し
・稚貝とキャベツのリングイネ
・ワカメのポン酢醤油かけ

揚げ物はやはり揚げたてが最高!

更に二品仕込んで今週の朝ごはんのおかずに。
・鯵の南蛮漬け(人参と玉ねぎたっぷり)
・秋刀魚の生姜煮
どちらも骨ごとがぶりとたべられる。

総動員した割には平凡メニュー。。修行が足りんな。
かますと鯵は少しずつ解凍して塩焼きで食べるぞ~。

これで毎日が魚食。カルシウム&DHAたっぷりの母乳間違いなし。
[PR]
by asanomi33 | 2007-02-19 10:27 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(16)
Commented by tirokuma at 2007-02-19 11:01
お~行ってきましたねぇ。
すごい量ですねぇ。冷凍庫もパンパンですね。
でもうれしい悲鳴でしょ♪
うちも、一週間は魚食べまくりましたよ。
なんか毒が抜ける感じ、とっても健康になった気が。。。

~佐島情報~
土日だと、あんこうの吊るし切りを小分けパックで販売してくれるらしいです。
Commented by minami at 2007-02-19 12:03 x
なんですか、このうらやましい価格は??!
ほんとおいしい母乳になりそうだ~♪
三浦半島ですか。。(←検索してみた)
今度のおでかけはそっちに行ってみなくちゃー。
Commented by apy-k at 2007-02-19 21:30
しらんしらんしらんかったー!
これは漁港のどのお店?お店の名前を覚えてないんだよね・・・・
1000円は安いよ!でも、さばけないのが困る(;>_<;)
ダンナさまがさばいてくれるなら鬼に金棒じゃん!
あーアジフライ食べたいな~・・・・・
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-20 01:27
凄いお安い!びっくりしました。
知らなかったことは損した気分かも…。
鯵と秋刀魚は何とかなるけど、鯖かあ。しめ鯖とかにしたいなあ。

施基
Commented by asanomi33 at 2007-02-20 11:25
☆くままさん
もう、くままさんの情報のおかげです♪
前回はもう無かったんですが、こないだは最後の一箱でした。
我が家は土日しか行かないんですが、確かにあんこう売ってたかも。
長井のあたりでもあんこう祭り!なんて看板を見かけたなぁ。。
吊るし切りを見たいものです。
Commented by asanomi33 at 2007-02-20 11:28
☆minamiさん
佐島はR134をまっすぐ行けば入り口がありますよ。
行きやすいと思うのでぜひ♪
近くの安田養鶏場、関口牧場のソフトクリームもセットでどうぞ。
ただ、漁港近辺は路駐するしかないので気をつけてくださいね~
Commented by asanomi33 at 2007-02-20 11:32
☆イナさん
私はチビノミと車中でお留守番してたので、お店の名前とかはわからないんですよ~。漁港の真ん前の三件の真ん中だって言ってました。
私は手のでかい主人が拒否した小鯵だけせっせと下処理しました。
久々の揚げ物は美味しかったです。
が、母乳には良くなかったようです・・・サバも食べすぎたかな~。
Commented by asanomi33 at 2007-02-20 11:34
☆施基さん
しめ鯖も食べたかったんですけど、そこまでの調味料がなくって
あきらめました~。
これはほんとにお得です。
ちょっと使いみちが大変だけど毎月買いに行きたいです。
Commented by たんしおれもん at 2007-02-20 12:25 x
これまたすごいお徳なセット!!
1,000円でこんなに入ってるなんて!!
他の方のブログで、今の時期、ホタテの稚魚(ベビーホタテ)
はあさりより美味しいらしく、味噌汁や酒蒸しにするといいらしいです。
アジフライも美味しそうだなぁ・・・・。
家でさばいて、揚げたてのフライ・・・あー昼ごはんの後なのに
食べてみたいわ(^^♪
Commented by asanomi33 at 2007-02-20 16:18
☆たんしおれもんさん
ベビーホタテ、初めて食べましたよ。
美味しいけど飽きました。。(笑)
アジフライはほんとに美味しかったです。
魚好きにはたまりません。
Commented by baik2 at 2007-02-21 00:00
こんばんは。
佐島には“釣り”で出掛けたことがあります。
今度はこのセット↑を釣ってくることにします。^^
Commented by asanomi33 at 2007-02-21 21:09
☆baik2さん
釣りもいいですね~。
ボウズの時はぜひこれをお持ち帰りくださいませ♪
Commented by sugaree at 2007-03-06 17:05 x
これがコメントをいただいたお魚屋さんですね!
安いですね~~すごい!
佐島の場所も、やっと分かってきたので、
今度、行ったときには立ち寄りたいです(・∀・)
Commented by asanomi33 at 2007-03-07 14:13
☆sugareeさん
お魚好きには最高のセットです。
ふだんは買わないものも、入ってれば調理するしかないから
いい勉強にもなるし。
三件あるうちの真ん中ですよ~
Commented by aki at 2008-02-20 14:32 x
始めまして
通りすがりの者なんですが
私もその魚セットを是非購入したいんですが
場所はどこですか?佐島漁港っていうと 魚屋じゃなくてやっぱ朝市ですか?
私は金田湾の朝市によく行きます
Commented by asanomi33 at 2008-02-21 18:03
☆akiさん
初めまして♪
佐島漁港の目の前にある魚屋さんですよ。
三件あるうちの真ん中の店です。そういえば名前はなんていうんだろう。。
土日しかないみたいで、しかも必ずあるわけではありません。
11月にゲットして以来、何度か行ってますがまだ買えてませんから。
あればラッキー!ですよ。
金田湾の朝市もチェックしてたんですが、一歳児がいるので
早起きしていくのも大変かな~。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite