人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

天然の色

天然の色_f0008510_13502047.jpg天然の色_f0008510_1350301.jpg









義母からの荷物には庭で生ったはっさくもたくさん入ってた。
思えば去年の今頃も毎日のように送ってもらったはっさく食べてたな~
つわり真っ只中で、はっさくは主食だったよ。。。
で、せっかくの無農薬なので皮をマーマレードっぽく煮てみた。
蜂蜜で煮ただけなので日持ちはしないが、蒸しパンの具にするつもり。

そして先日ソレイユの丘で買った青長大根、断面はまるでキウイ。
サラダで食したらかなり辛かったので、ベーコンと炒めて食べた。
カラフルな食材を見るとなんだか元気がでる。

天然の色_f0008510_1354133.jpg
魚が続いているのでここらで肉料理を。
かぶと鶏団子の煮物。
鶏団子にはすりおろした人参がたっぷり。
煮汁に柚子こしょうを足してあんかけに。
朝からぴりりと、でも出汁が効いてほんのりやさしいお味の煮物。



ちなみにダシをとった後の昆布と鰹節はお酒と醤油で煮付けて美味しいご飯の友に。
by asanomi33 | 2007-02-22 13:58 | 食いしん坊 | Comments(11)
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-23 08:47
オレンジ色が美しいですね。
自然の中には綺麗な色が沢山。艶々していて、美味しそう。
蒸しパン、きっと美味しいだろうなあ。

施基
Commented by ミンミン at 2007-02-23 18:18 x
asanomiさん、こんばんは~。
野菜の鮮やかな色は見ていて元気になりますね。
はっさくは私も先日たくさんいただいたので
マーマレードにしてみました。
ホットケーキミックスもたくさんあるので
asanomiさんを真似して蒸しパン作ってみようかな。
Commented by たんしおれもん at 2007-02-24 10:29 x
最近は大根も緑やら赤やらいろんな色があるんですね!
カラフルな食卓って私も大好きです。(^^♪
はっさくの黄色もとても鮮やか!春も近い感じがします。
asanomiさんは写真もとっても上手ですよね。
Commented by naja829 at 2007-02-26 09:19
すごい綺麗な写真ですねー!春色の日記だ☆
それにしても大根はほんと辛そうな色・・・サラダに入れた勇気に感動です。私は大根の辛味が苦手なので^^;辛くない大根ならツナや水菜と一緒のサラダとかで食べるの好きなんですがv
asanomiさんの日記はすごく食べものの色がしっかり出ててなんだかいつも彩り豊かな食卓だろうなぁと感化されます。
そうそう、ブレドール&佐島漁港さっそく行ってきました。日記の移動も考えてるので準備ができたら後でお知らせにきまーす。
Commented by naja829 at 2007-02-26 09:21
あ。ログイン中だったのでnajaで入ってしまってますがminamiです^^;
Commented by asanomi33 at 2007-02-26 11:22
☆施基さん
はっさくマーマレードもどき、結構ほろ苦です。
もう少し丁寧に作ってみればよかったかな~と少し後悔。
はっさくはまだあるので、またやってみるか。。。
Commented by asanomi33 at 2007-02-26 11:24
☆ミンミンさん
とても美味しそうなマーマレードを作ってますね!
私はすぐ食べちゃうし、と思って手抜きしてしまいました。
やはりもう少しきちんと作らないとダメですね~。
蒸しパンは油脂を使わないし、冷めてもチンすれば美味しいので
とっても重宝してます。
Commented by asanomi33 at 2007-02-26 11:27
☆たんしおれもんさん
カラフルな野菜を見るとついつい買ってしまいます。
気づくと野菜のストックは大根ばっかりじゃん。。。ということに。
昨日はまたまた三浦大根を買ってきましたよ~。
一時期、写真を撮り歩くのが趣味でした。
今は時間もないので食べ物を撮って満足してます。
ささっと撮るからイマイチな写真が多くてお恥ずかしい・・・
Commented by asanomi33 at 2007-02-26 11:31
☆minamiさん
黄色って春!という感じがしますよね。菜の花やたんぽぽの色。
青長大根はおろすと色が綺麗らしいです。確かに緑のおろしになるんだろうな~。
でも辛いことにはかわりないでしょうね。
私も大根の辛味はほんとに苦手。

ブレドール&佐島までお買い物ですか。
どちらも車を停めるのが大変です。
ブレドールに行くとついついスイーツパンを買ってしまうんですよね。
途中のボンジュール&タントテンポの食材ショッピングもオススメです。
Newブログのお知らせ楽しみに待ってま~す。
Commented by minami_sumi at 2007-02-26 23:12
asanomiさん、無事新Blog完了でーす。
さっそく佐島記事、トラバさせていただきました。

ブレドール、ほんとおいしくて今回自分もかなり迷いました、スイーツ系、デニッシュやらタルトやら。。。家にケーキがあったのでちょっとこらえて今回はあんぱん止まりにしまして(笑)
でも次回はきっと買っちゃうだろうなぁ。はい、ぜひ今度はボンジュールやタントテンポの食材ショッピング、楽しみたいと思います♪
葉山、近くて楽しめていいなぁ。娘も連れて徐々に出歩いていこうと思います^^
Commented by asanomi33 at 2007-02-27 18:15
☆minamiさん
新ブログからのTBありがとうございます。
ブレドール、ボンジュールより種類が色々あるので好きなんですよ。
ほんとはカマンベールチーズの入ったレザンベールがお気に入りなんですが今は食べちゃだめですね。。。
湘南エリアの方が美味しいお店が多くていいですよ~。
最近の辻堂・茅ヶ崎なんか特に!

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31