食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

春を食す

f0008510_1759943.jpg

もう菜の花がお手ごろ価格で出回るようになった。
大好物の食材なのでついつい多めに買ってしまう。

とりあえず、定番のからし和え。
そしてベーコンと一緒に炒めたもの。
先日のはなまるマーケットで菜の花特集をやったときに仕入れた情報。
・炒めるときは生のまま使う。
・使う前に水にさらしてシャキーンとさせる。

この通りにやってみた。
今までは必ず茹でていたので、ひと手間減ったな~。
もちろんほんのりした苦味が美味しい春の味。

チビノミ用にお粥を炊いたので、トッピング用の菜の花も。
茹でて刻んでだし醤油をかけたもの。
お粥にあうあう♪おにぎりにもあうよ。
f0008510_1835018.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2007-02-27 18:04 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented by minami_sumi at 2007-02-27 23:05
菜の花だ~。実は私、菜の花食べたことないのです・・・
今度の節句の日のごはんに使ってみよ~。
扱ったこともないので菜の花特集でのコツ、しっかり利用させていただきまーす。
Commented by audrey0502 at 2007-02-28 17:55
先日から刻んでだし醤油をかけたものを
パクパク白いご飯と一緒に食べているオードリーです^^
とっても美味しくて、ご飯が進みますね~。
Commented by asanomi33 at 2007-02-28 22:36
☆minamiさん
菜の花おいしいですよ~
私は今の時期は食べまくります!
昨年のひな祭りは確か、刻み菜の花と桜花の塩漬けをご飯に混ぜ込みました。今年はもうちょい豪華な具でいってみます。
Commented by asanomi33 at 2007-02-28 22:38
☆オードリーさん
白いご飯ともあいますが、更に納豆を足してもグーです。
そこにしらすも混ぜたり。。。
今日もかき菜が安かったので買ってきてしまいました。
Commented by minami_sumi at 2007-03-01 23:47
菜の花、早速いただきました。ほんとだ、ほろ苦くておいしかったです^^
今日はおひたしで、明日はちらし寿司の飾りに使おうと思います~v
あ、しゃきっとさせてから使いました、ハイv
そうそう、桜の花の塩漬けはお約束どおり蒸しパンに使用しましたよ~。
Commented by asanomi33 at 2007-03-02 20:17
☆minamiさん
菜の花、山菜みたいにほろ苦くて大人の味覚という感じですよね。
この時期は飽きるほど食べます。
多分、ちょっとでもお安くなってたらストックがあっても買っちゃいます♪
蒸しパン、塩漬けが手に入らず断念。。。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite