食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

芳醇胡麻油

f0008510_19532865.jpg

三浦大根の千切りとわさび菜のサラダ。更に久しぶりに作った鶏ハム
今日は九鬼の「芳醇胡麻油」とポン酢醤油で食す。

このごま油、べたっとしてなくて香りが良く、口当たりがさらりとしている。
サラダやスープの香りづけに最適。

f0008510_19534625.jpgf0008510_1954046.jpg









ご飯の友は菜の花のだし醤油漬けと納豆。
そして鶏ハムを作った時のスープ。
具は長いも・木綿豆腐・えのき茸。そして豆乳。

明日の雛祭りランチの食卓に仕込んだ一品。
蕗と菜の花の鶏肉巻き。確か去年の「きょうの料理」に出てた。
菜の花は勝手に追加。
f0008510_2040242.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2007-03-02 20:14 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented by apy-k at 2007-03-02 21:15
まーまーまーまたおいしそうだこと!!
ハムまで作っちゃうのか・・・・なんでも合いそうでいいかもな~
わさび菜ってのはこの前のからしの葉っぱの親類みたいなのかしら???
これもまだ使ったことがない、というかどこで売ってるの???

私も今日は菜の花のだし醤油漬けを作ってみました。
おいし~!シンプルでおいしいってありがたいね。

Commented by たんしおれもん at 2007-03-03 19:32 x
すごいなぁ、asanomiさんってハムまで手作りなんですね~。
使ってる食材もちゃんと旬のものだし・・・。
そうやって「食」を楽しみながらこなせてしまうって、尊敬です!
昔は料理も楽しみながらやってたのですが、今では
仕事やらなんやらと心に余裕もなくて、定番メニューばかりに
なってしまいました・・・・。asanomiさんを見習わなくちゃ。
Commented by audrey0502 at 2007-03-04 16:04
鶏ハムだぁ~~♪
簡単に作れて美味しいって聞いてます。
いつかわたしもトライしてみましょう~~。
Commented by asanomi33 at 2007-03-05 13:34
☆イナさん
鶏ハム、一時期はやったんですよね。簡単でヘルシーで。
もう食べちゃったので、また鶏胸肉買ってきて仕込んでます。
私でも作れる簡単レシピですよ~。

わさび菜はマスタードリーフに比べたら全然辛くないです。
ちなみに京急Farbで買いました。

菜の花のだし醤油漬、買ってくると半束をこれにして
毎食のご飯の友にしてます。
Commented by asanomi33 at 2007-03-05 13:36
☆たんしおれもんさん
手作りのハムって書くとすごく思えちゃいますが、なんのことはない茹で鶏です。ちょっと仕込みにひと手間かけるだけ。
胸肉だからヘルシーだしお安いし。。。
味付けしたらほっとくだけなので簡単ですよ~。
Commented by asanomi33 at 2007-03-05 13:38
☆オードリーさん
これは胸肉が安いときなんかに作っておくといいんですよ~。
味付けはいろいろなアイディアがあるのでお好みで。
ゆでたスープも美味しいし、出来た鶏ハムの使いみちもいろいろ
あるので是非作ってみてください!

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite