食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

初節句

f0008510_1332355.jpg先週、実家から運んできた私のお雛様。
久しぶりすぎて、飾るのが大変。
が、飾ってみると気分もすっかりひな祭り。
これから毎年出すわよ~。


f0008510_1362442.jpg










f0008510_1355842.jpgf0008510_1361317.jpg










さて、実家から私の家族がやってくるのでそれなりにがんばって、
でもそこそこ手を抜いたひな祭りランチ。
はまぐりのお吸い物
桜ご飯(桜花の塩漬け・たけのこ・蕗の香の物・菜の花の出汁醤油漬)
長芋のサーモン巻きアボカドディップ添え(つぶしたアボカドに塩・胡椒・アボカドオイル)
蕗と菜の花の鶏肉巻き
大根のべっ甲煮は母からの差し入れ。
しっかり味の染みたやわらかい大根がたまらない。

桜ご飯はちらし寿司の代わりに作った。蕗のほろ苦さとたけのこの香り。
桜と菜の花ですっかり春の気分。

f0008510_13121498.jpg 
いただいた和菓子は「とらや」のもの。
新春の野
菱餅の三色を模したもの。
祖母からもとらやの焼き菓子「こがねぎく」。
どちらもさっぱりとした甘さで、とても美味しかった。








朝からばたばたと準備して、夕方には終了。
段取りなどで体よりも頭の疲れたワタクシと、興奮して疲れたチビノミと、
気を使って疲れただんなさま。
みんなでぐうぐうと夕方に一眠り。

夕食は「BUSS STOP」からデリバリー。

いつものシュリンプタコス。海老がぶりぶりとして大きくて、ソースもちょっと一味違うぞ。
レシピを変えたのか素材の違いかわからないが、いつもの倍美味しかった。

疲れてるが、明日はのんびりしたいのでお雛様をお片づけ。
来年もまた美味しく楽しく過しましょう~。

f0008510_1328286.jpg f0008510_13281652.jpg
[PR]
by asanomi33 | 2007-03-03 13:02 | 食いしん坊

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite