食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

ゆであずき入り蒸しパン

今日のおやつにまたまた蒸しパン。
もう蒸し鍋出しっぱなし。。。
ゆであずきを真ん中に入れてみた。
餡入りのヒントはこちらから
レシピ ひな祭りに♪春らしい桜蒸しパン★餡入り by シルフィー
f0008510_15192846.jpg

私は計量というものをしないので、ボウルに大雑把に小麦粉を入れる。
1%くらいの重曹、今回は抹茶も加えてスプーンで混ぜる。
様子を見ながら少しずつ豆乳をそそぐ。あずきを入れるので生地は少し固めにした。

あんまんみたいで美味しいよ。
こし餡があうと思うんだけど、だんなさまはつぶ餡が好きなのでとりあえずゆであずき。
[PR]
by asanomi33 | 2007-03-10 15:35 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented by シルフィー at 2007-03-10 23:04 x
こんばんは☆
へぇ。。。計量しないで作っちゃうなんて、上級者ですね♪
私は、お菓子の時は計量がつきものかな。
お料理だとしなくなりました。やっぱり、慣れかな。
蒸しパンもこう見ると「シュークリーム?」にも見えたり、「お饅頭」にも見えたり、「あんまん」にも見えたり。。。
いろいろに変えられるものですね。。。
Commented by apy-k at 2007-03-11 23:11
茶まんじゅうにも見える。
ホカホカあたたかそうでおいしそうだわ。
私もつぶ餡が好き!昔はこし餡だったんだけど、あのつぶつぶ感が
よいのよね。

あ、京急ストアに行ったら、例のニンジンがあった!!
んーやはり不思議なニンジンだったな~
あらためてasanomiさんはチャレンジャーだと思いましたわ。
Commented by minami_sumi at 2007-03-12 07:13
すごいー!asanomiさん、計量無しですかっ;
私は料理はどうにかでもお菓子は水もの扱うものは怖くてカップで測ってますねぇ。それにしても蒸しパン、はまりました。餡入り、ほんとおやつにおいしくていいですよね☆でもこの週末は例のsugareeさんところでたびたびアップされてた然庵、通りかかったので買ってしまいました。ロールケーキ・・・あとでヒマを見つけてUPしようと思ってます~。今度はぜひまだ食べたことのない湘南ロールもためしてみたい・・・
Commented by asanomi33 at 2007-03-12 08:28
☆シルフィーさん
最初に作る時はちゃんと計量しますよ~。
いつも同じボウルを使うから、二度目からは目分量にしてるだけです。
お菓子はきちんと量らないと失敗しちゃいますから。。。
なのでお菓子作りは苦手なのです。
手抜きをすると蒸しパンも冷めた時に美味しくないです。
Commented by asanomi33 at 2007-03-12 08:30
☆イナさん
あ、温泉饅頭みたいにもみえますね。
あんこ入りならなおのこと。。
今度はこしあんで作ってみま~す。
京急、昨日も売ってました。ん~、皆さん買わないのかな?
普通に美味しいにんじんですよ~。しかもお安いし!
Commented by asanomi33 at 2007-03-12 08:34
☆minamiさん
私は量ることがどうもめんどくさくって、お菓子作りは苦手なんですよ。
蒸しパンはいつも同じ量で作るからなんとかなってます。

然庵のロールケーキ!!
sugareeさんのところで見てすご~く食べたくって。。。
母に頼んでみたりしてるんですけどね、場所を知らないからなかなか。
自分で行く機会もなさそうです。
ぜひぜひ感想を聞かせてください。
そして、湘南ロールはお好みもあるでしょうが私は一番好きです。
ふわふわなのが最高です。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite