食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

手前味噌

我が家のお味噌は義母手作りの麦麹味噌。
ちょっと興味がわいて手作りしてみることにした。

初めてなので、「麹の池田屋醸造」より簡単なセットを購入

内容を好きなように組み合わせられたので、麹は麦と米の合わせ麹で。
豆は普通じゃつまらないので黒大豆。

最近抱っこの時間が増えて手首を痛めてるので、だんなさまが大活躍。

f0008510_1835058.jpg

茹で大豆をひたすら潰す。
さすが黒大豆。茹で汁が紫色だった。






f0008510_18355984.jpgf0008510_1836132.jpg









麹と塩をまんべんなく混ぜ合わせる。
そして潰した大豆をあわせてとにかく混ぜる。
なんだかガーデニングの土作りみたい。。。

f0008510_18372097.jpgf0008510_1837339.jpg









ラミジップにきっちりと詰めて、後は発酵待ち。
美味しいお味噌になぁれ。
[PR]
by asanomi33 | 2007-03-25 18:30 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented by たんしおれもん at 2007-03-27 12:56 x
今度は手作り味噌ですか!え?ジップロックみたいなのに入れて
醗酵待ち?ほほー、そんな風に味噌って出来上がるんですね~。
完成が待ち遠しいです(#^.^#)
Commented by asanomi33 at 2007-03-27 18:30
☆たんしおれもんさん
容器を用意するのにどうしたもんかと思っていたら、この麹屋さんでは
ラミジップなるものを紹介していたので試してみました。
大量に作るわけではないし、試作なのでちょうどいいです。
ちなみに2.6kgできる予定です。
時期的に、食べられるのは3ヶ月以降とか。
カビがでないことを祈ります。
Commented by minami at 2007-03-27 22:37 x
味噌、作っちゃうんですか(爆)!!
すごい。びっくりしたけどうらやましいなぁ。
この前JAさがみで買ってきた味噌でいためものをしながら作れる人ってすごいなーと思ってたらここにも早速実践者が。。おぉぉ。
無事、完成するといいですね♪
Commented by corleone2004 at 2007-03-28 15:22
最近はこういうセットもあるんですねぇ。
美味しい味噌になったら売っちゃう?(笑)
Commented by asanomi33 at 2007-04-01 17:10
☆minamiさん
味噌、前からちょっと作ってみたかったのです。
でも失敗しても嫌だし、好みのお味噌になるかどうかも不安で。
この手作りセットはビギナーにはとっても親切でいいです。
まぁ、失敗しても美味しい義母のお味噌があるからいいや~。
Commented by asanomi33 at 2007-04-01 17:12
☆こるさん
いやいや、手前どものお味噌では売るほどの味になるかどうか。。。
というよりも食べられる代物になるのかどうか。
手作り味噌、うまくいったらまた違う豆とか麹で試しても面白いかも。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite