食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

コノシロ

f0008510_13465322.jpg

またまた行って来た佐島。そしてお魚セット。
今回は中くらいのアジ10尾・サンマ3尾・そしてコノシロ3尾・サッパ1尾。
ホタテが一個とつぶ貝が二個。松前漬。
コノシロはコハダの成魚。色々調べたら、どうもあまり人気の無い魚らしい。
小骨が多いので焼くなら骨きりが必要とか。
内臓の臭みがすごく、焼くと死体を焼く臭いに似てるとか。。。
そんな魚3尾もいれるなよ・・・
サッパは岡山名物「ままかり」のお魚。塩焼きにしたけどイマイチ。
寿司ネタではコハダが好物の私はコノシロを全て酢締めで食べることにした。

f0008510_13515659.jpgf0008510_1352638.jpg









塩で締めて、酢に30分漬けてお刺身にしたもの。
もうひとつは甘酢に一晩漬けて胡瓜と一緒に酢の物とした。
どちらも脂がのり、最高に美味い。下ごしらえの手間はかかったが美味しくて満足。

ちなみにさばくのは全てだんな様。
今月の誕生日プレゼントとして名入れの出刃包丁を注文しておいたのだ。
使い心地も切れ味も最高、と気持ちよく調理していた。今後もよろしく~♪

f0008510_13573576.jpg更に手間のかかったのがつぶ貝。
殻から取り出すのに一苦労。アイスピックなどないのでドライバーで代用。
毒の部分があるので、綺麗に取り除く。
★つぶ貝のさばき方
貝は少しお刺身で、後はガーリックソテー。




後は定番、アジは冷凍、サンマはお酢で生姜煮。
[PR]
by asanomi33 | 2007-04-17 14:13 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(10)
Commented by minami at 2007-04-17 14:41 x
死体を焼くにおいってすごいですね(爆)そんな表現の魚初耳ですよ!
でも酢〆で召し上がったらおいしかったとのことでよかったですね^^
それにしてもつぶ貝とか今回はなかなか手ごわい内容の1箱だったのですね。最近はもっぱら野菜買出しに走っていたのでそろそろお魚も買いにいこうかな。ちなみに今日は友人に教わったデザート工場直売に走りにもいってしまいました。冷蔵庫が禁断の扉となってます。。
でも買うの面白くてつい。。。うーん・・・
Commented by corleone2004 at 2007-04-17 19:07
ヒカリモノ大好き♪
コノシロもコハダと同じ様に酢〆で握りとして出てくるよね。
寿司屋に置いてあれば必ず頼みます。
Commented by baik2 at 2007-04-17 22:13
あ~ん、佐島のお魚がなくなっちゃう~・・・!。(笑)
だんな様が捌くなんて、なんて素晴らしいんでしょ。

つぶ貝って毒持ちだったのですね。
いつもそのまま刺身で食べてましたぁ~><;
最近物忘れが激しいのは、その毒が頭に回ったか?。(爆)
Commented by apy-k at 2007-04-17 22:28
いいな~ダンナさまがさばいてくれて・・・
うちはダメ、できるのにやらない・・・って意地悪か???
私も苦手なんだよね~
魚は好きなんだけど・・・だからFARBの魚屋さんはありがたいです。

佐島のお魚屋さん、見てるだけでもおもしろいね。
さかなクンに説明してもらいたいわ~
Commented by まある。 at 2007-04-18 00:43 x
コノシロ、サッパなど、初めて聞くのばっかり。
しかし、コノシロって、焼くと死体を焼く臭いに似てるって・・・こわい。
でも、どんな臭いのか、恐いもの見たさみたいな興味はあるけれど・・・でも、こわい(^^;)
でも、さすが、asanomiさん。そんなお魚もおいしく調理できちゃうなんて。すごいです。
Commented by asanomi33 at 2007-04-18 13:00
☆minamiさん
一説には徴兵から逃れる為に、子供は死んで火葬したところだと嘘をつくのにコノシロを焼いたとかで「子の代」からきた名前とか。
後は「この城」を焼くから縁起が悪いとか。。。
ま、美味しかったからいいのです。酢の物は最高でした♪
デザート工場直売?!どこどこ~。気になりますな。
Commented by asanomi33 at 2007-04-18 13:01
☆こるさん
ヒカリモノ、私も大好き。
コハダはそのおすし屋さんの丁寧さがわかるネタですよね。
コノシロは食べたことなかった~。
いや、ほんとに手間がかかった分よけいに美味かったですよ。
Commented by asanomi33 at 2007-04-18 13:04
☆baik2さん
つぶ貝の一部が毒でした。知らなかったな~。
北海道の回転寿司でつぶ貝を食べてお腹こわしたことがあるので
ちょっと苦手でしだが、こりこり甘くて美味しかったです。
毒での死亡例は出てないそうですよ。。。(笑)
Commented by asanomi33 at 2007-04-18 13:06
☆イナさん
佐島では私はちびのみと車中でお留守番。
あまりじっくりみたこと無いんですよ~。
できれば魚屋直営の「海辺」でランチを食べてみたいです。

さかなクンなら美味しい食べ方も知ってますもんね。
釣魚料理本、最近大活躍です。
Commented by asanomi33 at 2007-04-18 13:08
☆まある。さん
コノシロの内臓はほんとに臭かったです。
なんか、石油のような。。。
大きいものは脂がのってるので塩焼きも美味いとありましたが、
酢の物にして正解でした♪
お魚セットは知らない魚にチャレンジするいい機会です。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite