食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

春の味覚

f0008510_13221847.jpg
安田養鶏場で購入した筍で筍ご飯。
水煮は年中売ってるけど、やはりこの季節だけの味としてきちんと食べたいもの。
姫皮はワカメと一緒にかきたま汁に。
根元の部分はだんなさまがタイカレーに使用。

ちなみに我が家の筍ご飯は筍と小さく刻んだ油揚げのみ。
山椒をたくさんちぎって混ぜて。
う~ん、この香りがたまらん。




f0008510_1322388.jpg
初めてまともに見る七里ヶ浜の海。

もう少し大きくなったら波打ち際で遊ぼうね。
[PR]
by asanomi33 | 2007-05-09 13:32 | 季節の味 | Comments(12)
Commented by baik2 at 2007-05-09 21:45
タイカレーに使うとは、だんなさまは只者ではない!?。^^
それぞれの旬なお味、大切にしたいものですね。
ごちそうさまです。
Commented by たんしおれもん at 2007-05-09 21:51 x
ちびのみちゃん、大きくなりましたね(^^♪
たけのこご飯も美味しそうです。旬の味は、その時期に
一度は食したいですよね。
Commented by まある。 at 2007-05-10 11:51 x
安田養鶏場って、卵以外にも旬のものが売ってたりするんですね~。
しかし、筍ご飯、おいしそ~。春を感じますよね~。
海、うちの子もまだ見てないから、見せてみようかな~。
Commented by asanomi33 at 2007-05-10 19:30
☆baik2さん
グリーンカレーにはタケノコですよね。
私がカレー好きなもので、主人もカレー作るようになったんですよ。
そろそろ離乳食もすすんできたのでカレー解禁しようかな。。。
Commented by asanomi33 at 2007-05-10 19:32
☆たんしおれもんさん
ちびのみ、最近の成長は見てて楽しいです。
イタズラする時はものすごくやんちゃな表情をするんですよ~。

あと一回はタケノコ食べたいです。
Commented by asanomi33 at 2007-05-10 19:35
☆まある。さん
安田養鶏場は有機野菜も売ってます。
かわった野菜も多いですよ。

三浦半島は山も海も味わえるからいいですね。
今度は城ヶ島でも。。。あ、とんびには注意です。
Commented by minami at 2007-05-10 22:39 x
たけのこ、いいですねぇ♪やっぱちゃんとゆでるのだと香りがぜんぜん違うので好きですvが、下処理が面倒で今年は買ってません(笑)
まだまだ料理はじっくり時間がかけられず。。うー。旦那さんいる日ならできるかなぁ?でもいたらほかのこともしたくて最近下準備がいるごはんや、凝ったごはんしてないですね(笑)
ちなみに私はおかひじきなるものにはまっております。
チビノミちゃん、すっかり髪もふさふさで横顔も成長ぶりが現れてきましたね。確実に1歳に近づいてますもんね。早いなぁ・・・うちのも明日で半年。あっというまを実感します。
Commented by とっと at 2007-05-13 18:03 x
旬のものは体が喜びますよね☆
いろいろみていたら・・・、鎌倉のT-SIDE常連さんなんですね!!
私カレー大好きで☆まだ行ったことないんですけどね。
秋谷のあっぷーがるもおいしいですよ!!!
Commented by asanomi33 at 2007-05-14 20:07
☆minamiさん
タケノコの下処理、ちびのみを見ながら指示して主人にやってもらいました~。
おかひじき、前食べたことあります。
しゃきしゃきした食感がいいですよね。
ちびのみの成長にはただびっくり。
赤ちゃんってこんなにいたずらっこなの~?
Commented by asanomi33 at 2007-05-14 20:16
☆とっとさん
とっとさんもカレー好きですか!
私は三度の食事がカレーでもいいくらい。
産後は母乳のことを考えて控えてるのです。辛い。。。

近場のカレー屋はけっこう制覇してます。
あっぷーがるは美味しかったけど残念ながら我が家の好みとあわず、ブログには書きませんでした。
カレーとラーメンって好みが分かれるので、まずは自分で食べないとわかりませんね~。

T-SIDEはお持ち帰りもできますよ。
結婚前は毎週食べに寄ってました。結婚後も月一は行ってたかな。。。
Commented by とっと at 2007-05-14 23:55 x
あっぷーがるはだめでしたか・・・。旦那とも、本場インドカレーっていうか、結構日本人向けになってるよねと話していましたが・・・。
私は、結婚前、旦那に会いに横須賀にくると、中央のマサラに行っていました。たいてい客は私一人・・・。
あとは、久里浜にもインドカレーあるのは・・・、知ってますよね・・・。
私の地元町田と相模大野にも、おいしいカレーやさんがあります、無性に食べたくなります。
Commented by asanomi33 at 2007-05-15 11:57
☆とっとさん
あ、ダメと言うわけではないですよ。
主人がコストパフォーマンス重視なもので、ちょっとお高いかな~と。
行きにくい場所だから、仕方ないですね。
ロケーションは最高でしたよ。味もかなり美味しいインド料理でした。
私は他のメニューを食べにまた行ってみたいけど、運転手は主人なので。

久里浜のナーガラジャ、あそこはいいですね。味もサービスも○です。
すぐにメンバーズカードを作ったほど。でも久里浜ってなかなか行かないんですよ~。
町田と相模大野、実は私も学生時代の庭でした。どこのお店かな~。
カレーを語ると長くなるのでメッセージ送ります~。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite