食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

フレッシュなお茶

f0008510_21504929.jpgf0008510_2151450.jpg










今年最初のフレッシュハーブティー。
午後から強い雨が降るとのことで、泥跳ねがつく前に摘み取った。
カモミールとレモンバームとミント。
熱湯を注ぐだけで、すっきりとした香りが広がる。
お茶請けはサルタナレーズンと鎌倉レザンジュの支店、菓子工房ラトリエの桜ケーゼマキ。
ほんのり桜の風味がする甘くないさくさくのクッキー。
季節限定。本店では扱ってないらしい。
ちびのみのお昼寝中にさくっとリフレッシュ。

f0008510_21561974.jpg先日のタイカレーに使って余ったココナツミルクで作ったデザート。
ココナツミルクと豆乳に黒砂糖を溶いて寒天で固めた。
グラスの底にはあんことタピオカ。
ココナツとあんこって意外とあうのだ。
寒天よりゼラチンの方がぷるるんとして食感は良いのかも知れないな。
[PR]
by asanomi33 | 2007-05-10 22:07 | 食いしん坊 | Comments(10)
Commented by まある。 at 2007-05-11 00:41 x
お庭で取れたハーブでお茶するなんて、すっごくステキ~。
なんか、おしゃれな喫茶店っぽい。
育児しながら、いろいろ多趣味で楽しんでて、すごいな~って思います。
自分、趣味ってない気がして、さみしい今日このごろ(^^;)
Commented by みかん at 2007-05-11 16:35 x
育児の合い間のほっと一息。おしゃれでいいなぁ・・・(*^_^*)
お茶請け、桜の風味。。。いい感じ。
ガーデニングとかされてるんですか???
おととしくらいに、ミントは強いから大丈夫!って言われてお義母さんに頂いたけれど、枯らせてしまいました・・・(>_<)
お料理も得意そうでうらやましい!(^^)!
Commented by 施基 at 2007-05-11 18:08 x
こんにちは。
私も初のハーブティ、飲んだばかりです!
カモミールだけでしたけど、今朝また新たにカモミールとミントを摘みました。
あの香はなんだかやめられなくなりそうです。フレッシュはやっぱりいいものですね。

施基
Commented by bonheur-voile at 2007-05-11 22:38
asanomiちゃん、こんばんは☆
自家製ハーブでハーブティーだなんてなんだかおっしゃれ~♪
お茶請けがこれまた上品で。
手作りのデザートが美味しそう~
↓のたけのこご飯もおいしそうだし、asanomiちゃんはお料理上手なんだね~!!私、お料理全くダメなの~。主婦なのに・・・。
asanomiちゃんの写真、キレイだね☆
一眼レフとか使ってるの?
Commented by minami at 2007-05-11 22:58 x
素敵なお茶タイムですね^^フレッシュハーブティーにタピオカミルクあんこ。。うわー、どっちもうらやましい。そういえばレ・ザンジュ、最近行ってないです。よくさいか屋の地下で買っていたっけなぁ。支店があるのですね、始めて知りました。
ところでちびのみちゃんはよく昼寝なさるようでうらやましいです。うちは相変わらず20分で起きます・・・お茶どころかトイレいっておわりっ!なぜなっぴは寝ないんだ・・・(笑)
Commented by asanomi33 at 2007-05-14 22:53
☆まある。さん
フレッシュハーブのお茶はとってもリフレッシュできるんです。
疲れてる時は蜂蜜たっぷり入れたり。
育児って休憩がないから、ちょっとしたことで気持ちにゆとりをもてるように心がけてます。
ハーブを育てるのも原動力は食欲ですよ♪
Commented by asanomi33 at 2007-05-14 22:58
☆みかんさん
ガーデニング、ほんのちょっとです。
昨年、予定日ひと月前から産後一ヵ月半の間実家にいたので
見事に鉢植えが枯れてました。。。
ミントは他のを枯らすくらい根を張りますよ~。
葉一枚だけでもすぅーっとしたいい香りなので重宝します。
Commented by asanomi33 at 2007-05-14 23:00
☆施基さん
フレッシュティーを飲むとドライは使えませんね!
カモミールは大好きなんだけどアブラムシがたくさんついちゃうんですよね。。。
レモンバームはあっという間に茂ってます。
ミントはこからの季節は大活躍かな。
お風呂に入れたり紅茶にいれたり。。。
Commented by asanomi33 at 2007-05-14 23:04
☆yukaちゃん
本当はめんどくさがりなんだけど、食欲が勝ってがんばっちゃうのよ。
甘いものは控えなきゃと思いつつ、限定ものには弱い私。。。

デジカメは普通のだよ~。
一眼レフはアナログ派なので。
Commented by asanomi33 at 2007-05-14 23:07
☆minamiさん
ラトリエって金沢文庫のグリーンファームのすぐそばにあるんですよ。
でも品揃えは本店に比べたら少ないです。
さいか屋地下、横須賀店もあるのでたまに買いに行きます。
「鎌倉の小石」クッキーがお気に入り!
ちびのみはお昼寝はぐっすりなんだけど、明け方はよく起きます。
トイレに連れて行くのも夜中から明け方はきつい・・・

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite