食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

和風パウンドケーキ

f0008510_11294359.jpg

美味しいパウンドケーキが食べたくなって、またまた和風を焼いてみた。
材料は米粉「リ・ファリーヌ」、薄力粉、うぐいすきな粉、抹茶、つぶ餡、粉黒糖。
そして真っ黒になったモンキーバナナを刻んでフランボワーズリキュールに漬けたもの。
卵は1個、水分は豆乳で。ケーキ用のマーガリンを使った。

さてさて、焼きあがったケーキはどうなるかちょっと不安だったけど。

甘さが控えめ。でも物足りないわけではなく。
しっとりいて口の中でほろりと溶ける。前回のリ・ファリーヌを使った抹茶パウンド
もちもちっとしていたのに、今回はほろほろ。
うぐいすきな粉が効いてるのかな。
食べた後、脂っこさも甘さも残らない。
あるものをぶちこんで作ったのに、かなり美味しくて満足♪
[PR]
by asanomi33 | 2007-06-01 11:39 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented by とっと at 2007-06-01 21:33 x
おいしそーーー!!(食後なのに・・・)
うちもリファリーヌたまに使います♪小麦粉は極力避けたいので。黒糖味大好き!!!!なので、このパウンドケーキの色!たまりません!!
Commented by apy-k at 2007-06-01 22:17
うちにはないものだらけだ~~~~
おそらくうぐいすきな粉を買ってもどうしていいかわからぬままでしょう。
あははははは~
あーおいしそうだ。
食べたい!と思ったらちょこちょこっと作れちゃうって
すごいな~、私はまず材料を買いにいかなくちゃ!
いや、ごはんを作らなきゃ!ってことでいつもお菓子作りは却下となるのであった(^_^;)
Commented by asanomi33 at 2007-06-01 23:43
☆とっとさん
リ・ファリーヌは小麦粉の変わりになっていいですね。
いつもは三温糖か蜂蜜を使うんですが、粉黒糖の方が
自然な甘さになる気がします。
ノンオイル、ノンエッグのケーキも作ったので後日UPしま~す
Commented by asanomi33 at 2007-06-02 09:47
☆イナさん
うぐいすきな粉はちびのみの離乳食にきな粉をトッピングしようと
お店で見てたら、たまたま見つけたので買ってみました♪
自分のご飯にもたまにのっけて「おはぎみた~い」と一人喜んでます。

パウンドって意外となんとかなるんですよ。
混ぜて型に入れて焼くだけですから。
なので、粉もの苦手な私でも作れちゃうんです。
Commented by ayamino at 2007-06-03 00:30 x
asanomiさんのブログってどれみてもホントすっごく美味しそう。
お店のチョイスもすごく素敵。
お腹すいてきちゃうわ。^^
私ももっと手作り料理がんばろうっと。
Commented by asanomi33 at 2007-06-04 15:49
☆ayaminoさん
いらっしゃいませ♪
美味しいもののお話でも盛り上がれそうで嬉しいです。
基本的にはめんどくさがりなので、簡単で美味しいものを作ってます。
離乳食はほとんど同じようなメニューばかり。。。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite