人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

梅シロップ

梅シロップ_f0008510_16412295.jpg

安田養鶏場で無農薬の梅があったので、1kg購入。
梅シロップ_f0008510_1641328.jpg

久しぶりに梅シロップを仕込んだ。
以前作ったのは何年前だろう。もう飲みつくして、果実だけ残したまま。
梅ジャムにしようと思いながらそのままだ。

今回は蜂蜜だけで作ることにした。
梅に対して1.4kgの蜂蜜。
来年の夏にはちびのみとこれで乾杯だ。
by asanomi33 | 2007-06-06 16:42 | 梅仕事 | Comments(2)
Commented by ミンミン at 2007-06-06 18:33 x
asanomiさん、こんにちは~。
もう梅の季節なんですよね。
そろそろ実家の方でも梅干し作りが始まりそうです。
今年もあれこれ手伝わされそうな予感がします(^^ゞ
梅干し以外にもなにか作りたいと思っていたのですが
梅シロップいいですね~~。
梅をハチミツに漬けるだけでいいんでしょうか??
Commented by asanomi33 at 2007-06-06 21:08
☆ミンミンさん
蜂蜜を使うのは今回初めてなのでどうなるか・・・
いろんな作り方がありますが、前回は砂糖で作りました。
洗ってヘタをとってよく拭いた梅を、熱湯消毒して更に焼酎で洗ったビンにいれ、蜂蜜を注ぎました。
冷暗所において毎日ぐるぐるまわしてます。
焼酎で洗った手でかきまわす、というやり方もあるようですが、
ズボラな私はそのままびんをひっくり返してます。
梅酒は作っても飲まないので、シロップ作りは毎年続けたいと思います。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31