食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

黒豆パウンドケーキ

f0008510_17363821.jpg

チビノミが朝寝をしている最中にまたまたパウンドーケーキを焼いてみた。
今回は黒豆入り。これは市販の煮豆を使用。
そして、リ・ファリーヌがなくなったので買い物に行ったら売ってない・・・
取り扱いがなくなったのか。う~ん、どうしよう。
で、米粉ならいいやと上新粉を購入。

今回の材料・・・上新粉(70)薄力粉(20)うぐいすきな粉(18)+抹茶
          てんさい糖と粉黒糖
          卵、 ケーキ用マーガリン
          豆乳と日本酒  黒豆たっぷり

さて、適当な配合のこのケーキがどうなったかというと・・・

なかなかいい焼き上がり。
そしてしっとりほろほろの食感に仕上がった。
黒豆もやわらかくていい甘さ。

きな粉ってよくよく考えてみたら、みのさんがCMで言ってる
「まさかの大豆粉」ってやつだよね。
きな粉100で作ったらどうなるのかな~。
次回、上新粉ときな粉で作ってみるか。もう和菓子だね。
山芋入れたら「かるかん」が作れたりして・・・
[PR]
by asanomi33 | 2007-06-07 17:45 | 食いしん坊 | Comments(2)
Commented by minami_sumi at 2007-06-12 10:05
ご無沙汰しております、やっとこ時間がとれました。
携帯から見てた際から豆腐ブラウニーや、パフェ、同じく今とても甘いモノ病にかかってる身としてはキャーと思ってROMってました(笑)
リ・ファリーヌ、米粉で作るとほろほろになるのですか。
いつもいくJAさがみにコシヒカリ100%という米粉が売っていて気になっていたのですがなんとなくイメージでもっちもっちになりそうでどう使っていいか想像がつかず、結局買ったことがないのですがそっかー、合わせて使うと食感を変えられるのですね。今度いったときに買ってみよう。
それにしてもasanomiさんのおやつはいつも健康的で素敵。最近は私はトラブル知らずになってきたし、とつい、チーズケーキに手を出したりしています;うっかり夜に水羊羹をたっぷり食べたら久々にはって痛い思いをしました。。。私もかるかんとか黄な粉でクッキーとか、もう少し食べるものと量を考えようかな~。
Commented by asanomi33 at 2007-06-12 19:48
☆minamiさん
前回リ・ファリーヌで作った時はもちっとしっとりしたパウンドになったんですよ。今回のほろほろはきっときな粉がいい仕事したんでしょうね。
ちょっとマーガリンが多かったようなので次回は50gでやってみます。

離乳食も進んで、たまにはいいかと乳製品を食べるとやっぱり張ります・・・
でもおからクッキーなるものを作ってみたら美味しくなかった。
甘いものはストレス解消も兼ねてるから美味しいものを食べたいですよね~。
最近、近所のスーパーで扱ってるバウムクーヘンにはまってます。
しっとりしてて美味しいんですよ~。
キャラメルコーヒーとミルクとバナナがあります。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite