人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

夏野菜

夏野菜_f0008510_1413199.jpg

タイムのお花が咲いた。可愛らしい薄紫色。
種類はゴールデンレモンタイム。
もっぱらハーブティーに使用。
昨年摘んでドライにしたもので鶏ハムに使ってみたらなかなかイケた。

夏野菜_f0008510_1413443.jpg

そして花壇でプチトマトも栽培中。
この実が熟すまでって意外と時間がかかるのだ。
夏に向けて、成長が楽しみ。
摘んだわき芽をそのまま土にさせば根をはって伸びる。
となりではゴーヤーもつるを天に伸ばしている。収穫できると良いな。
by asanomi33 | 2007-06-11 14:19 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by とっと at 2007-06-11 21:06 x
いつも日記を見ると・・・・、お腹がすくか、一軒家がほしくなっちゃいます!!!!いいないいなぁお庭いじり!!!!
うちも実家ではせまーい庭で毎年トマトやってます。
ことしはやっとアスパラガスができました!!
Commented by minami_sumi at 2007-06-12 10:10
ハーブを育てるっていいですね、料理に使えるし。
我が家はベランダにオリヅルランが1鉢いるくらいで何も育ててないので素敵だな~と思って読んでます。増やしたい気もするけどそうするとスペース的に洗濯物を干すのにうっかり蹴っ飛ばしそうだし。。
子供の頃実家の庭で育ててたジャガイモに、このプチトマトみたいな実がついたのを思い出します。初めてみたとき芋うえたのにトマト??と驚きました。このプチトマトが赤くなるのが楽しみですね~^^それにしてもゴーヤも育ててるのですか?おぉ~。夏にはおいしいゴーヤちゃんぷるとかもできそうだわ。
Commented by asanomi33 at 2007-06-12 19:52
☆とっとさん
結婚するまでは実家の庭にまったく手を出さなかったワタクシ。
さすがに自分が手入れしないと荒れるのでがんばってます。
そろそろ雑草がはびこる季節。。涼しい時間をねらってやらなきゃ。
でもそばに緑があるだけで癒されます。

自家製アスパラガスなんていいですね!
トマトは意外と丈夫でたくさん実がなるので楽しみです。
Commented by asanomi33 at 2007-06-12 19:56
☆minamiさん
紫蘇と小葱、バジルとミントは使う頻度が高いので毎年育ててます。
バジルもミントもハイドロカルチャーで出来るので室内でもOKですよ。
ちょこっとビンで育ててみてはいかがでしょう。

ゴーヤーは初めてです。夏は毎日のように食べたいので楽しみ。
でもそんなには生らないかな・・

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31