食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

初夏のご飯の友

f0008510_11102172.jpgf0008510_11103298.jpg










梅雨入りしたはずだが、雨もろくに降らずにベタベタと蒸し暑い毎日。
すっきりとした風味のご飯の友を二品。
「新生姜の佃煮」と「胡瓜のカリカリ」。
新生姜は今の時期はたいてい青梅と一緒に売られている。
レシピはこちらを参考にした。→レシピ 褒められる!新生姜の佃煮 by minamama87
新生姜を使って炊き込みご飯も作ってみた。こちらは新聞で見たレシピ。
新生姜はスライスして千切り、油揚げと一緒に炊き込むだけ。
味付けは薄めで生姜の香りと刺激を味わいたい。
佃煮はぴりりとしてご飯がすすむ。

胡瓜のかりかりは飛田和緒さんのレシピ。
安田養鶏場四川胡瓜を買ってきたのでさっそく仕込んだ。
私はもともとキューちゃんが好物なんだけど、最近あの手の市販品は
変な甘さが気になって食べたくなくなってしまった。
これは酸味もカリカリ具合もまさに私好みのキューちゃん。
たまたまだけど、7月号のESSEに飛田和緒さんのページがあって
このカリカリ漬を紹介していた。
ビールが飲みたくなるけど、今はまだガマンガマン・・・
[PR]
by asanomi33 | 2007-06-22 11:24 | 季節の味 | Comments(4)
Commented by fresh-fresh at 2007-06-24 22:12
asanomiさん、今晩は、FRESHです。
私もキューちゃん大好きなんです。
それで、やっぱり市販品は苦手になってきていました。

まだ寒い時期だったんですが、夫が曽我梅林に写真をとりに行った帰りに
農家の方からきゅうりの塩漬けを買ってきたんです。
でもどうやって料理するかわからずにしばらくそのままにしておいたんですが、ある時、ふと、これでキューちゃんが作れるかも!!と思い
ネットでレシピを検索、作ってみたところ、とっても美味しかったんですよ。

今度は、asanomiさんのように生のきゅうりから作ってみたいです。
写真のキューちゃん、美味しそうです!
食べたくなってきました。
Commented by asanomi33 at 2007-06-26 21:01
☆FRESHさん
キューちゃん、ぽりぽり食べるの好きです。
市販品の味って、妊娠中からだめになりました。
自分で作れば好みの味にできるからいいですね!

カリカリ漬はとっても簡単。
冷蔵庫で3日程度しかもたないけど、その前にバリバリ食べちゃいます。
先日、四川胡瓜ともろきゅう用のミニ胡瓜を買ったらおまけに太~い胡瓜もいただいたので、でみょうがと新生姜も一緒にして浅漬けにしてみました。
こういう蒸し暑い気候のときは胡瓜が食べたくなるのかしら。。。
Commented by fresh-fresh at 2007-06-26 21:47
確かきゅうりは体を冷やす食べ物だったと思います。
私は冷え性なので、きゅうりを食べる時は生姜などの体を温める野菜を意識して摂るようにしているんですよ。

ゴーヤも体を冷やすんですが、チャンプルーが大好きなのです。
今、材料が冷蔵庫にあるけれど、今日はちょっと肌寒いので食べる気が起きません。
明日から晴れるそうですね。
気温が上がって食べたくなるといいな・・と思っています。
Commented by asanomi33 at 2007-06-28 20:04
☆FRESHさん
なるほど。夏にはぴったりの食べ物ですね!
私も冷え性です。生姜は常にとってますよ。
ゴーヤも夏の食材ですね。庭にひとつ植えたんだけど育つかしら・・・
ゴーヤーは大好物です。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite