人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

お魚三昧の日々

お魚三昧の日々_f0008510_11515171.jpg
久々にゲットした佐島のお魚セット。今までのお魚セットレポはこちら
今回はなかなかよろしいラインナップ。
・タコ   一匹
・イカ   二杯
・アジ   けっこう大きいのが五匹
・小アジ 10匹
・トビウオ 11匹

お魚三昧の日々_f0008510_1154157.jpgさっそくタコを茹でる。
これはマリネと酢の物で。
後は煮物かな。

ちょうど夕飯に塩焼きそばを食べる予定だったのでイカ焼きそばに。
後は冷凍。カレーかパスタか、
今日はなまるマーケットで見た
トマトの煮込みもいいなぁ。。。


アジとトビウオはさばいて冷凍。
トビウオは三匹だけつみれにしてお味噌汁に。
やわらかいつみれで出汁もグー。
お味噌汁は生姜が少し効いてるけどちびのみも美味しそうに飲んだ。

先日は朝獲れイワシを近くのスーパーで大量に購入。
売り切りたいとかで、おまけします!となってたのでとびついた。
おじさんが「ストップって言ってね」と袋にばんばん詰める。
どこまで入れるか見たかったのでストップしなかったワタクシ。
結果、50匹ほどのイワシ。これで¥298。
もちろんだんなさまが全て下処理。開いて冷凍した。
これでいつでもイワシの蒲焼丼が食べれるぞ~。
by asanomi33 | 2007-07-08 11:51 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(12)
Commented by baik2 at 2007-07-10 22:45
刺激されて(?)、行きました、佐島!。
でも時化?でなのか、それとも定休日?でなのか、お店はお休みでした。(泣)
でも↑コレを見たら、またチャレンジしたいと思いますo(^o^)o
Commented by ayamino at 2007-07-10 23:11 x
すごい美味しそう。きちんと調理できるのがすごい!!
イカ焼きそばなんて買うものてイメージがあって。
イカさばいて作るなんて感激だね。^^
Commented by asanomi33 at 2007-07-11 14:14
☆baik2さん
おぉ、佐島までいらしたんですね~。
我が家は土日しか行かないのですが、定休日?あるのかな?
この日は午後三時ごろでしたよ。二種類のセットがありました~。
何度か行ってもお魚セットはなくて、久々のゲットです。
Commented by asanomi33 at 2007-07-11 14:16
☆ayaminoさん
さばくのは主人の担当です♪
イカ焼きそば、普通の焼きそばにイカを混ぜただけですよ~。
この時は野菜たっぷりでいただきました。
これからの季節は麺類食べる機会が増えそうですね。

たまには私もさばく練習しないとな・・・
Commented by minami_sumi at 2007-07-11 14:31
ええええ。すごい、いわし50匹って素敵ですねぇ。佐島のお魚セットは相変わらずお買い得感たっぷり。飛び魚、つみれにすればいいのですか。以前行ったときに飛び魚たっぷりで食べたことなかったもんだから迷って買わずに帰ってしまったんですよね。しかもそれ以来行ってないし。。ドライバーは夫なのでなかなかいけず。(反対(茅ヶ崎)に用が多いので逆にいくのは面倒らしい)たこやいかも入ってて素敵。昨日のはなまる、同じく見てました。イカ料理、したくなりますよね。
Commented by taitaifromseoul at 2007-07-11 16:53
こんにちはー。
50匹のいわし!朝獲れいわしで50匹だったら、間違いなくいわし丼ですね。美味しそう・・・じゅるる・・・。
ちなみに、このお魚セットも1000円だったんですか?
・・・・なわけないか。ですよね。ええ、ええ。

アサノミさんち、リンクさせていただいてもいいですか?
(いや、もうリンクしちゃいました・・・・・・もごもご)
Commented by asanomi33 at 2007-07-11 19:55
☆minamiさん
飛び魚のつみれ、ほんとはちゃんとすって卵白と片栗粉入れて、と作るんですがめんどくさいので叩いて生姜を混ぜただけのつみれにしちゃいました。でも美味しかったですよ。
残りは焼き魚でいただきます♪
Commented by asanomi33 at 2007-07-11 20:32
☆たいたいさん
もう冷凍庫の中は魚でいっぱいです。
お魚セットはもちろん1000円ですよ!ほんとにお買い得~♪
でもなかなか出会わないんですよ。
久々に買えてルンルンです。

私もリンクさせていただきま~す。
Commented by toneriko117 at 2007-07-11 22:30
>もちろんだんなさまが全て下処理

いいな~ うちもこうだったら車走らせて佐島まで行きたいです
やっぱりマイ包丁でもプレゼントしないとダメかなぁ・・・笑
とはいえ、こんなに大量なのを食べきれるかも不安。
そういえばちびのみちゃん、この前も生姜の効いたお豆腐ハンバーグ
普通に食べてましたよね?!
すごいわぁ。
Commented by fresh-fresh at 2007-07-11 23:28
>もちろんだんなさまが全て下処理

私もここに反応してしまいました。
私だったら10匹おろす頃にはへろへろになっていそうです。
(トネリコさん、そういう場合は半分こしましょう。)

リンクのお申し出ありがとうございました!
私のほうも、asanomiさんの食まわりのお話など気になっていて、リンクを申し出ようかなぁと思ってたところでした。

ところで、ポッサム食べたんですね。
おぼろげな記憶なんですが、私、シドニーでカンガルーの肉(?)を試食したことを思い出しました。
確かカンガルーだった気がします。
ポッサムといい、カンガルーといい、ちょっとすごいですよね。
あ、ダチョウの肉も食べたことありますよ。

Commented by asanomi33 at 2007-07-12 15:33
☆トネリコさん
私もやった方がいいんでしょうけどね、手が生臭くなっちゃうと
ちびのみがぐずった時にすぐ抱っこできないしね・・(←言い訳か)
だんなさまはお料理が趣味ですから~。
マイ出刃は切れ味良いらしく、楽しさUPみたいですよ。
毎朝焼き魚定食で、ひと月はお魚三昧です。
ちびのみは薬味は平気なのかしら。酸っぱいのは嫌がるけど。。
Commented by asanomi33 at 2007-07-12 15:38
☆FRESHさん
さすがに楽しんでやってる主人も、全部終わる頃には腰が痛い・・と。
今回は小さめのが多いので、内臓とるだけがほとんどです。

私もカンガルー食べました~。同じお店でワニも。
カンガルーのステーキはちょっと固くてあんまり・・・
ダチョウ、横浜のポリネシアンレストランで食べたことがあります。
牛肉みたいで柔らかかったな。
色んなお肉を試してみたいですね。あ、虫は嫌ですけど。

リンクさせていただきましたよ♪ありがとうございます。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31