食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

1st Anniversary

f0008510_14412764.jpg

ついにちびのみも一歳だ。
元気に育ってくれてありがとう!たくさん笑って泣いて一緒に成長していこうね。

さて、お祝いのケーキは西鎌倉「レ・シュー」のもの。
とっても美味しいショートケーキ。
すでに手を出そうとしているちびのみにもちょっとだけお口にほい。
美味しかったらしく、もっとちょーだいと乗り出してた。

誕生日当日は実家でのお祝い。
一升餅をしょわせるとさすがにヨロヨロ。が、ふんばって立ち上がる姿にびっくり。
もう足腰しっかりしてきたねぇ。今は四歩、歩いてぺたん。

昨年のこの日は、真昼に元気に出産し数時間後にはブログ更新。
妊婦であることをふせて食いしん坊日記を書き続けていたので皆様をびっくりさせた。
臨月でも食べ歩きはできるもんだ。
病院で読んだお祝いコメントがとても嬉しかった!

f0008510_14424328.jpg 

自宅に戻ると
暗闇に咲くサボテンの花。
まるで誕生日をお祝いして
くれてるみたい。
朝にはへたりとなってしまうので
夜のうちに撮影しておいた。

f0008510_1525120.jpg

f0008510_1442184.jpg
翌日、自宅にて一日遅れの誕生日ディナー。
メニューは豆づくしといったところ。
・枝豆のすり流し  和風の味。ゆでた枝豆と豆乳をミキサーにかけ、鍋でひと煮立ち。
            味付けはだし醤油で。
・湯葉グラタン   美味しんぼに出てたものをちびのみ用にアレンジ。
            玉ねぎを炒めて、生湯葉と一緒に豆乳で煮る。味付けはだし醤油。
            粉チーズをふって焦げ目がつくまでグリルで焼く。
・きなこ粥  ・西瓜

ただ、枝豆のすり流しは舌に残るざらざら感が嫌だった見たいでべえっと出された。

今年も美味しいものをたくさん食べようね~。




カメラを構えた大人三人に囲まれて、重たいお餅をしょわされたちびのみ。
写真を見て初めて、ちびのみ様お手をどうぞ、となってるのに気がついた。
おばあちゃま、孫可愛さでサポートしてたか・・・
f0008510_2285867.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2007-08-06 14:40 | 食いしん坊 | Comments(28)
Commented by apy-k at 2007-08-08 17:21
チビノミちゃんお誕生日おめでと~~~!!
asanomiさんもママ1年よくがんばりました!!
もう1歳!!人の子は早いな~。
そうそう!まったく妊婦だったことをにおわせず、いきなり出産のブログには
ビックリしたよ~とても豪華ディナーな病院だったよね。
ママになるとおいしそうなブログの更新も減るのかなと思ってたけど
マイペースなasanomiさんでチビノミちゃんの成長とともに
楽しませてもらいました(^^)/
これからもおいしいものよろしく~!

一升餅4歩がんばったんだ!かわいいね~
うちの娘はぜんぜんお尻ついちゃってダメだったな~。
ほんわかする行事でいいもんだね。
Commented by ミンミン at 2007-08-08 18:12 x
ちびのみちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます~!
大きな「1」のケーキに、誕生日のディナー
とてもいいお誕生日になりましたね。

一升餅、しょったんですね~。
私も1歳の時にしょったようです(写真が残ってます)
こういう行事も大きくなった時にいい思い出になりますね~。
Commented by asanomi33 at 2007-08-08 20:02
☆イナさん
ありがとうございます♪
病院は三度の食事とおやつが美味しくって幸せでした~
外食がなくなって、美味しいお店の紹介ができなくなりましたが美味しい食材や料理のネタで続けていこうと思います。
あ、一升餅しょって歩いたのは何歩だったかな。
今時点で、手放しで四歩だけ歩けるってことです。
このお餅を食べるのが大変ですけどね・・・
Commented by asanomi33 at 2007-08-08 20:20
☆ミンミンさん
ありがとうございます♪
このケーキ、一歳のお誕生日だけの無料サービスなんですよ~。
一日限定10台で。
こんなにしっかりしたケーキでびっくりしました。
ニュージャーマンも数字の形のケーキがあるみたいです。
来年からは私ががんばって作ろうかな~。

一升餅、私もしょいました。なんとも滑稽な写真があります。
後は手形と足型をとらなくちゃ。。。
Commented by たんしおれもん at 2007-08-08 20:21 x
チビノミちゃん、1歳のおたんじょうびおめでとうございまーす!
asanomiさんもママさん1年生、お疲れ様でーす!!
きっとあっという間の1年だったんでしょうね~。
(我が家の息子もあっという間に4歳だしね・・・・)
これからも親子で美味しいものをたーくさん食べて下さいね。
一升餅かぁ、うちの子たちはやってないです(^_^;)
日本的な行事で大きくなった時にいい思い出になりそうですね。
これからも美味しい物や素敵な物、たくさん教えて下さいね。
Commented by asanomi33 at 2007-08-08 20:28
☆たんしおれもんさん
あら、リアルタイムですね。
ありがとうございます♪
最初の三ヶ月くらいを過ぎたら、後はあっという間だった感じです。
これから先もあっという間なんだろうなぁ。。。と考えたら
なんだか一緒に過せる時間がとても大事に思えてきました。
すでに食いしん坊ぶりを発揮しているちびのみさん。
今後が楽しみです。
一升餅は地域限定なんですかね?
たぶん主人はやってないかと・・・(鹿児島です)
Commented by baik2 at 2007-08-08 21:01
ちびのみちゃん!? オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
あのサプライズから早や一年ですか!?。
これからも健やかに・お元気で、ご家族皆さまお幸せにお過ごしくださいませ~♪
Commented by toneriko117 at 2007-08-08 21:11
おめでとうございます~
なんだか一年あっという間ですね。
去年病室からのブログUPしていたアサノミさん びっくりしました 笑
しょい餅やったんですね。以前ミンミンさんのブログでミンミンさんが
しょっていた写真を拝見しましたが(笑)かわいらしい~!
これからもすくすく育ってね!またうちにも遊びに来てね♪

Commented by みかん at 2007-08-08 21:56 x
お誕生日おめでとうございます!
一生餅背負ったんですね。うちは横着してサトウの切り餅1キロでした。
ちびのみちゃんは大分しっかりしてるんですね!(^^)!しっかり立ち上がって。。
ケーキもおいしそう(#^.^#)
ちっちゃい手がのびてるのがまた可愛い☆
Commented by bonheur-voile at 2007-08-08 23:29
ちびのみちゃん、1歳のお誕生日おめでとう☆☆☆
1歳かぁ。。。めっちゃかわいいんやろうなぁ~♪
それにしても。。。
お誕生日ディナー、すごい豪華だね~!
あさのみちゃんはさすがお料理が上手なんやね!
私もご馳走になりたいくらい☆
Commented by ayamino at 2007-08-09 00:06 x
おめでとうございます♪
ケーキに手をのばしている様子がすごくかわいい。^^
ピンクもブルーもワンピースすっごくかわいいし。
1歳の誕生日は感無量ですよね?

Commented by shiki_cappa_m at 2007-08-09 01:12
おめでとうございます!
私は子供いませんが、友人の子供見てると子供って面白いですね!
どんどん成長して行ってる。
こっちがびっくり!!
きっとこれからももっともっと楽しいことがあるでしょうね。
お母さん一周年、こちらもおめでとうございます!!

施基
Commented by まある。 at 2007-08-09 07:25 x
ちびのみちゃん、お誕生日おめでとうございます\(^^)/
育児してると、時間があっという間に過ぎてしまいますよね。もう、1歳か~。早いな~。
それにしても、asanomiさんは、ステキなブログを書きつつ、ちびのみちゃんの育児をし、主婦もして、忙しいっていうより、楽しく過ごしてるっていうのが伝わってきます。
これからも、『食いしん坊の昼寝』楽しみにしてます(^^)V
Commented by taitaifromseoul at 2007-08-09 18:30
チビノミちゃん、アサノミさん(こちらはママ年齢)1歳おめでとうございます~!
一升餅のことを初めて知ったときは虐待かと衝撃的でしたが、こうして今でも受け継がれているって言うのは親心なんでしょうねぇ。
ずっと続いて欲しいものです。
これからも元気にすくすく育ってくれるといいですねー。
Commented by おちゃるさん at 2007-08-09 22:00 x
お誕生日おめでとう~♪
うわぁ~、美味しそうなケーキ(*^^*)&誕生日メニューです。

一升餅
うちでも、私の実家と旦那の実家で行う予定です。が、、、ちびのみちゃんみたいに持ち上げられるか?!泣き出しちゃうかも(^^;
Commented by asanomi33 at 2007-08-10 09:16
☆baik2さん
なんだかもう一歳?!って感じです。
おもちゃの木琴を叩くので、もっと綺麗な音の出るものを・・・
と思いましたが、さすがにウブドから持ち帰ったティンクリックは
もったいなくて触らせてません。
でも音は聞かせてあげようかな~
Commented by asanomi33 at 2007-08-10 09:19
☆トネリコさん
ありがとうございます♪
産後数時間は割りと元気だったんですよ~。
夜は全身の筋肉痛と、出産の興奮のせいか一睡もできず・・・

ちびのみは少し顔もほっそりしたけど、手足は相変わらず
ボンレスハムです。
更に目が離せなくなったちびのみ。今度はヒメちゃんとどう遊ぶのかな??
Commented by asanomi33 at 2007-08-10 09:22
☆みかんさん
ありがとうございます♪
お互い一日違いで一歳ですね~。みーたんもおめでとう。
うちも一升のおコメにしようかという話もありましたが結局お餅。
でも食べきれないですよ・・・私はおもち控えてるし。
といいつつ、お赤飯もケーキもしっかり食べましたけどね。
Commented by asanomi33 at 2007-08-10 09:25
☆yukaちゃん
どうもありがとう♪
もう目が離せなくて毎日へとへとですわ。
ちびのみのディナー、とっても簡単メニューよ。
なにしろ食べてくれるかどうかわからないからあまり手をかけるのもね・・・
来年はどれくらい食べられるようになってるのかな~?
Commented by asanomi33 at 2007-08-10 09:28
☆ayaminoさん
ありがとうございます♪
一度お昼寝して汗かいたのでお召し替えしました~。
この日ばかりは可愛く、とワンピース。
普段は遊びまわるのにスカートって邪魔なのよね。
なんだか一年前にお腹の中にいた子が目の前で笑ってる、というのが
とっても感動です。
ayaminoさんも来月には一歳だね。楽しみだね~
Commented by asanomi33 at 2007-08-10 09:30
☆施基さん
ありがとうございます♪
子供の成長って想像以上に早いです。
出産するまであまり赤ちゃんに接する機会がなかったので
ただただ、びっくりの毎日。
私は1年育児したけどまだまだ新米母さんです。
毎日が修行です・・・
Commented by asanomi33 at 2007-08-10 09:33
☆まある。さん
ありがとうございます♪
ほんとに育児してると一日が早い!
育児に集中するとほんとに忙しくてイライラしがち。
なので、ブログネタになる・・・と思えばストレスもたまりにくいのです。
赤ちゃんはお母さんの笑顔を見ると一緒に笑うんですよね。
できるだけ笑顔で接してあげるようにがんばってます♪
Commented by asanomi33 at 2007-08-10 09:37
☆たいたいさん
ありがとうございます♪
一升餅、あんなに重いものをしょわされるとはちびのみもびっくりでしょう。
ちびのみはけっこう骨太でがたいがいいので、しょわせることに
抵抗はなかったですけどね~。
さすがに、ちょっと泣き顔もでましたけどね。
元気に図太く育って欲しいです。
Commented by asanomi33 at 2007-08-10 09:38
☆おちゃるさん
ありがとうございます♪
ケーキはヨーグルトクリームなどで手作りっていうのも考えましたが
前日の発熱で看病疲れしてしまいました・・・
そのうちおやつとして作ってみようと思います。
コウちゃんも一升餅がんばれ~。
Commented by みなみ at 2007-08-11 10:47 x
こちらにもおめでとうございます~。おぉ。実家版、自宅版のお祝い風景なのですね。一升餅、背負って歩けたんですか!?すごい。。パワーありますねぇ。それにしても湯葉グラタンのおいしそうなことv大人も食べたいメニューですな。
Commented by asanomi at 2007-08-12 14:44 x
☆みなみさん
ありがとうございます♪
自宅では平日で主人不在なので、食事だけ誕生日用に作ってみました。
ほんとはデザートも作りたかったけど。
湯葉グラタン、美味しんぼではホワイトソース、マッシュルーム、玉ねぎで作っていました。そのうちこちらのレシピも試してみようと思います。
湯葉は美味しそうに食べてましたよ~。
Commented by lunita at 2007-08-23 12:59
遅ればせながらちびのみちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
そして、あさのみさんのママ記念日もおめでとうございます♪
これからどんどん言葉も覚え、ますます楽しくなりますね♪
鎌倉~三浦半島の食いしん坊情報も楽しみにしています
Commented by asanomi33 at 2007-08-26 14:17
☆lunitaさん
ありがとうございます♪
もう一歳なんて・・・私もまだまだ新米母だけど一緒に成長していかねばと思う今日この頃です。
動きが激しくなってますます外食は不可能に。
なんとか家庭で美味しいものを作っていければと思います♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite