食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

鹿児島の味覚

f0008510_22211223.jpg生落花生が売っていたので久しぶりに作ってみた。だんなさまの伯母直伝のピーナッツ豆腐。
結婚して初めて知った味覚のひとつ。
だんなさまの実家(鹿児島)に帰省し、食事の時に出されたのが最初。
食べてみたら確かにふわりとピーナッツの風味。食感はごま豆腐。
気に入ったものの、現地ではスーパーでも売っているがこっちではまずない。
毎回帰省のたびにスーパーで買っては食べてる私を見て義母から「自分で作ればいい」と言われ、教わってきた。

ちなみに沖縄の「ぢーまーみ豆腐」も多分同じもの。
ただ、鹿児島のピーナッツ豆腐は生落花生から作ったもの、炒った落花生から作ったもの、炒った皮付きの落花生でつくったものの三種類ある。

皮付きのものはちょっと香ばしくて好きだ。
作り方はごま豆腐と似ている。
生落花生がけっこうあまったのでバターピーナッツを作った。
意外とおいしく出来て、ポリポリとまらない。。。




鹿児島から豚肉が届いたので、まずはロースをどんぶりで。

f0008510_2233175.jpg
f0008510_2233299.jpg


椎茸と一緒に生姜焼きどんぶり。
そして茄子と一緒に味噌炒めどんぶり。
どちらもご飯がすすむんだよね~。

だんごさん、豚たろうさんごちそうさまです。
おすすめのレシピあったら教えてくださいな♪
[PR]
by asanomi33 | 2007-08-21 22:36 | 食いしん坊 | Comments(16)
Commented by りえぞ@mixi at 2007-08-22 06:01 x
おぉおおおーーーいしそーう!
Commented by じゃらん堂 at 2007-08-22 06:25 x
仕事机の上にピーナッツの袋がないときはない! というほどのピーナッツフリークです。この豆腐にはググッと惹かれました。鹿児島ではスーパーでも売ってるんですか。
Commented by 呈(tei) at 2007-08-22 08:59 x
一時期、じーまみー豆腐にはまって、僕も生落花生で作ってたことありました。鹿児島のは、炒ったもの、しかも殻つきのままで作るのもあるとは知りませんでした。いったいどんな味なんだろう。気になります。
それにしても、豚肉うまそうです。ホイコーロープリーズ。
Commented by apy-k at 2007-08-22 10:56
沖縄のジーマミー豆腐はかな~り時間をかけて鍋の中で
かきまわすので腕が死にそうな作り方だけど鹿児島のもそうなの?
私もゴマ豆腐よりこっちのほうが好きヽ(^。^)ノ

まだまだ暑いからブタ肉で疲労回復だね。
んー今夜はこれにしようかな(^_-)
Commented by asanomi33 at 2007-08-22 20:24
☆りえぞさん
いらっしゃいませ~
そういえばピーナッツ豆腐はまだお酒と試したことなかったな。
日本酒とあうだろうか・・
甘めのタレと合うのでどうかな~。
Commented by asanomi33 at 2007-08-22 20:26
☆じゃらん堂さん
おぉ、ピーナッツ好きですか!
ぢーまーみ豆腐ならわしたショップで売ってます。
近いところで横須賀中央のわしたかな?
鹿児島では普通にスーパーでおいてるんですよ。
でも日持ちしないので持って帰れないんです。
機会があったら食べてみてくださいね~
Commented by asanomi33 at 2007-08-22 20:28
☆呈さん
さすが呈さん、作ったことがあるとは!
あ、殻つきじゃないです。皮です。色が薄茶でちょっと香ばしい風味。
ちなみにバターピーナッツでも作れます。
呈さんといえばホイコーロー(笑)。実はまともに食べたこと無いのです。
今度チャレンジしてみよう~
Commented by asanomi33 at 2007-08-22 20:31
☆イナさん
作り方、多分同じです。
鍋の中でよ~く練ります。途中で主人と交代しました。
胡麻豆腐も作ってみたいけどこちらも手間が大変そう。
手作りの難点は食べきれないことです。
日持ちしないし、たくさんは食べないし・・・
Commented by minami at 2007-08-23 11:16 x
ピーナッツ豆腐?おぉ、初耳です。向こうの食べ物なんですか??
ゴマ豆腐に似てるんですか~おいしそう!あの食感好きです。
ゴマ豆腐、学生時代に学校で作って感動したけれど手間を思うと家でできないとやる前からあきらめてます(笑)ピーナツ豆腐はそれよりはましなんですかね?
Commented by おちゃるさん at 2007-08-23 21:09 x
タラリ・・・よだれが、出てきます~♪
ごま豆腐も、ピーナッツ豆腐も、自分で作るなんて!

義母さんに、「くるみ豆腐でも、作れば」なんて、くるみをもらったけど・・・袋に書いてある作り方見ただけで(o_ _)o デス
Commented by くまちゃん at 2007-08-24 03:31 x
へぇ、旦那様は薩摩っ子なのね。
沖縄は4年で鹿児島は1年弱住んでたよ。
でも、鹿児島ではピーナッツ豆腐は食べなかったなぁ…
っていうか、超ど田舎だったのと、超劇貧で買い物にもほとんど行けず…
会社の昼飯の残りで暮らしてたからねぇ…(笑

沖縄のじーまーみは大好物です。
最近引っ越した川崎にもわしたあるけど、異常に高いよ~(怒

胡麻豆腐なら、永平寺かな(笑
Commented by asanomi33 at 2007-08-24 22:23
☆みなみさん
やはりピーナッツ豆腐はみなさま初耳のようで。
葛粉練って作るのででもちもちの食感です。
こちらもそれなりの手間ですね(笑)
胡麻豆腐は練り胡麻で作る簡単なものもあるみたいなので
そちらにトライしてみようと練り胡麻を買ってそのまま・・・
Commented by asanomi33 at 2007-08-24 22:25
☆おちゃるさん
ごま豆腐はまだ作ったことないです。
すって作るのは大変そうなので・・・
ピーナッツはミキサーでぶいーんとやっちゃいます。
くるみ豆腐もおいしそうですね~。
でもやはりするのが面倒かな??
Commented by asanomi33 at 2007-08-24 22:31
☆くまちゃん
南に住んでたこともあるのね~。いいな。
実家も鹿児島のものすごく田舎ですよ。
歩いていける距離にはお店無し。
星がたくさん見れていいところです。

そうそう、ぢーまーみ豆腐は買えるけど高いよね。
でも生落花生もそこそこした。。。。
永平寺の胡麻豆腐もいいね。
私は小町の「左阿彌」でお持ち帰りで売ってるのが好き。美味しいよ。
Commented by taitaifromseoul at 2007-08-30 12:38
ピーナッツ豆腐に反応して、コメント!と思ってたら、機会を逃してしまいました。

実は、うちの田舎(=大分)も食べます。
田舎を出るまでは全国的な食べ物だと思っていたので、関西、北陸、そして関東とどこにも売られていないのに驚きました。
でも、ここのところ、作ってないなぁ。
夏には涼しくていいんですよねー。
ばーちゃんの作ったピーナッツ豆腐なんて最高に美味しかった。
作りに来てくれないかなー。
・・・・・・もう、ずいぶん前に亡くなったけど。(※作りに来たら怖いです)
Commented by asanomi33 at 2007-08-31 11:40
☆たいたいさん
おぉ、大分ですか!
鹿児島に帰るたびに九州旅行を兼ねてますが、まだ大分は未踏の地。
行きたいな~。
ピーナッツ豆腐は九州だけなのかな??
そういえばスーパーでは紀文の製品も売ってました。
でもトレーにパックされて売ってるものの方が美味しい!
家庭でタレも違うみたいなので、たいたいさんお手製のピーナッツ豆腐を食べてみたいですな~

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite