食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

沖縄の味に挑戦

f0008510_1324277.jpg
先日鹿児島から届いたの豚バラのブロックを使って調理。
「ラフテー」と「クファじゅーしぃ」。
はなまるの特集で見たレシピを参考にした。

豚バラの下ごしらえは実は初めて。
ブロックなんてなかなか買わないものだ。
焼いて、茹でて、おいしい茹で汁もちゃんと使って調理。
ガス代節約の保温調理鍋や圧力鍋もあるのだが、今回は地道にコトコト煮込んだ。

ラフテーはもっとやわやわになって欲しかったが、焼酎のおかげで味は良い。
黒砂糖がなかったのでほんきび赤糖を使用。
炊き上がったじゅーしぃにトッピングして試食した。
じゅーしぃが薄味なのでちょうどよい。
ちびのみもご飯はばくばく食べてくれた。

次回、もっととろとろのラフテーに再チャレンジだ。
[PR]
by asanomi33 | 2007-08-29 13:34 | 季節の味

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite