食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

バターナッツ

f0008510_1217244.jpg

安田養鶏場にて購入しておいた
「バターナッツかぼちゃ」。
ポタージュにいいと聞いて作ってみた。
レシピはこちらを参考にした。
→「やまけんの出張食い倒れ日記
切ると鮮やかなオレンジ色。
とても柔らかく、まるで夕張メロンをカットしてる気分になった。
これは1kgぐらい。
種は丸いところにだけ入っている。





f0008510_12145559.jpgf0008510_12152399.jpg








   オススメどおりにポタージュ。

意外と量があったので、三回に分けてミキサーにかけた。
牛乳でのばして味付けは塩のみ。
最初はアツアツで。翌日は冷やして食べてみた。
名前の由来となるバターのような濃厚さとナッツの香ばしさについては「?」という感じ。
でも甘くて美味しい。
調理のしやすさでいえば、また買ってみてもいいな~。
[PR]
by asanomi33 | 2007-09-14 12:30 | 季節の味 | Comments(8)
Commented by くまちゃん at 2007-09-15 00:10 x
ほんま、毎回美味しそうだなぁ…

しかし、昔給食で出たかぼちゃポタージュは人気なかったなぁ…
おいらも好きじゃなかったし。
でも、最近食べてみると美味しいんだよね。
日記を見てそんな事を思い出したりしてみた(笑

やまけんさん、最高です(爆
Commented by みなみ at 2007-09-15 11:31 x
そういう名前だったんですね!私も1ヶ月くらい前かな、このかぼちゃJAで見かけて買ってスープにしたらおいしかったんですけどなんて名前だったんだろう??と疑問に思ってて。
甘くておいしい、調理しやすいですよね。ちびのみちゃんも召し上がれていいですよね^^うちは・・・どうも芋・かぼちゃはあまりすいてくれず悲しい限り。。うーん、母が食べ過ぎていやになったんだろうか?(笑)
Commented by たんしおれもん at 2007-09-15 19:48 x
うわー!また初めて見る野菜だわ!
バターナッツって言うんですか?瓢箪かと思っちゃった・・・(^^ゞ
ポタージュの感じはかぼちゃっぽいですね。
今度見つけたらトライしてみようっと!
我が家は、今日はサツマイモでシチューにしてみました。
もうシチューが美味しく食べれる季節になったんですね~。
Commented by おちゃるさん at 2007-09-15 22:07 x
ほんと、瓢箪みたい・・・
”バターナッツかぼちゃ”のポタージュ、美味しそう♪離乳食にも(^^)dですね。
Commented by asanomi33 at 2007-09-17 10:37
☆くまちゃん
給食でかぼちゃのポタージュなんか出てたの?!
やっぱ七小は違うな~。
神戸ではそんなハイカラなメニューはなかったわ。
ポタージュは大好きなので、そのためにミキサー購入。
でも稼働率は低いのよ・・・

くまちゃんの食いしん坊レポートもやまけんさんと近いものがある?(笑)
Commented by asanomi33 at 2007-09-17 10:38
☆みなみさん
皮ごと切れるから調理はラクですね。
ちびのみもたくさん飲んでくれました。
最近、イモ類のざらっとした食感が嫌みたいだけどこれはOKでしたよ。
また作ってみよう~
Commented by asanomi33 at 2007-09-17 10:40
☆たんしおれもんさん
ほんと瓢箪みたいですよね。
さつまいものシチューおいしそう♪さつまいもは大好物です。
そろそろあったかメニューの出番ですね。
今度はシチューに入れてみようかな~。
Commented by asanomi33 at 2007-09-17 10:41
☆おちゃるさん
台風の影響で安田養鶏場も生野菜が減りました。
これは、なかなかいいです。日持ちするし。
一緒に売ってる栗かぼちゃもポタージュにすると美味しいそうですよ♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite