食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

プルーンジャム

f0008510_21564243.jpg
近所のスーパーで生のプルーンを売ってたので買ってみた。
生は初めて。皮ごとでもいける。
しかし、だんな様はどうも好きじゃないらしい。
一人では食べ切れないのでジャムにしてみた。
てんさい糖を半量ほど足してコトコト煮ただけ。
皮から綺麗な色が出て、とても美味しそう♪
ヨーグルトやパンに乗せて食べてみたが、甘酸っぱくてさっぱり。
これはちょっとはまるかも。
もともとドライプルーンも好きだけど、このジャムはもっと食べやすくて美味しい。
ジャムの方もだんな様は拒否したので私が独り占め。
これは毎年楽しみたい味がひとつ増えたな♪
[PR]
by asanomi33 | 2007-09-26 22:01 | 季節の味 | Comments(8)
Commented by baik2 at 2007-09-26 22:25
ポッカが輸入している「やわらか大粒プルーン」なるものを食べています。
男性はどうもこの類は苦手のお方が多いようですね。

生プルーンからのジャム。美味しそう♪
だんな様の代わりに、ワタシが戴こうかしらん?。(笑)
Commented by apy-k at 2007-09-26 22:33
プルーンは生のほうが食べやすいよね。
鉄分豊富で女性にはありがたい果物だけど、なかなか生はない・・
えっと、むかいの山のスーパーだよね?
行ってこようかな~
Commented by くまちゃん at 2007-09-27 16:51 x
プルーンって男にはあまりなじみが無いんで
ほとんど食べた事ないんだけど、どうなんでしょ…(汗
味が想像できないんだよね。

思い立ったら吉日、買ってみるか(笑
たしかうちの前のスーパーにも生があったような。
Commented by asanomi33 at 2007-09-27 18:09
★baik2さん
プルーンジャム、今日食べきっちゃいました♪
また作りたいな~。
プルーンって収穫期間が5日しかないそうですよ。
Commented by asanomi33 at 2007-09-27 18:10
★イナさん
生は初めて食べたけどなかなかオイシイですね。
ただ、買ってすぐでないとあっという間に味が落ちてびっくり。
翌日にはもう皮なんて渋くて食べられませんでした。
そうそう、ファーブでもLIVINでもありますよん。
Commented by asanomi33 at 2007-09-27 18:12
★くまちゃん
まあ、すもものような歯ごたえだけどもっと甘い感じかな?
今は七里にいないんだっけ?
あそこの西友にはありそうだよね。
ちなみに二度目は見切り品を買ってジャムにしました~。お得♪
Commented by くまちゃん at 2007-09-29 09:38 x
プルーン食べたよ~!
1パック買って、2、3日かけて食べようと思ってたのに
すごい美味しくて、全部食べちゃった…(爆

甘いすももみたいな感じってまさにだね。
Commented by asanomi33 at 2007-10-01 10:08
☆くまちゃん
おぉ、食べた?
1パック全部とはさすがの食欲。美味しかったようでよかった♪
出回ってる間にもうちょっと食べたいわ~

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite