人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

柿づくし~♪

柿づくし~♪_f0008510_19204494.jpg
ご近所ブロガー、イナさんよりいただいた柿で柿づくしメニュー。
ちょいと硬めの実でサラダ。
水菜、レタス、からし菜、アボカドに柿。マヨネーズと胡麻ドレッシングで。
くせのある青菜がマイルドになって食べやすい。
アボカド、胡麻のどちらも柿とあう。
柿なますとか白和えもあるけど、とりあえず今は簡単なもので。
柿づくし~♪_f0008510_1921258.jpg
柿づくし~♪_f0008510_1921184.jpg
またまた水菜とからし菜と柿のサラダ。
そして少し柔らかく熟したところで柿ヨーグルト。これはちびのみのデザート。
柿は免疫力を高めて抵抗力をつけるそうで、今時期にぴったり。
ビタミンCも豊富だ。季節の旬のものはちゃんとその時期の体調にあってるんだね。

柿づくし~♪_f0008510_19213668.jpgさらに熟した実でもう一品。
柿のパウンドケーキ。
小さくカットした柿を
ラムと蜂蜜にしばらく
漬けてから焼いてみた。
加熱した柿もなかなかだ。

またひとつ、秋の味覚を
楽しむことができた。
どうもごちそうさま♪
by asanomi33 | 2007-11-01 19:22 | 季節の味 | Comments(12)
Commented by たんしおもれもん at 2007-11-01 20:51 x
わー柿三昧だ~(#^.^#)
asanomiさんの手にかかると、本当に美味しそう。
私は、柿が苦手なんですけど、こうやって見ると食べたくなるなぁ。
特に興味があるのが、「柿のバウンドケーキ」
まるで売り物みたいじゃないですか!!asanomiさんってすごいなぁ!
Commented by fresh-fresh at 2007-11-02 09:52
今熟した柿がキッチンにあります。
柿ヨーグルト、さっそく!
アボカドは大好きなんです。
柿と合うんですね。
こちらもさっそく!!
Commented by くまちゃん at 2007-11-02 21:51 x
おいおい! 非常に美味しそうで困る…(笑
特に柿ヨーグルトは美味そうだぁ~

ちなみに、プルーンは今年4パック買ってしまった…
今年一番の当たり食材だったよ(爆
Commented by 呈(tei) at 2007-11-03 15:58 x
うわ、すげえ。柿って料理になるんですね。
どっちのサラダも斬新でうまそう。
僕もやっと長い風邪から復帰したところなので、
免疫力アップで柿サラダやってみます。
Commented by asanomi33 at 2007-11-05 21:29
☆たんしおれもんさん
ちょっとレシピ検索したら水菜と柿のサラダがいくつも出てきたので
やってみました。柿がたくさんあるときはいいかも。
パウンドはちょっと微妙です。パウンド自体は美味しかったけど
柿の風味は飛んじゃったかな・・・
とろとろの柿とヨーグルトは気に入りました!
Commented by asanomi33 at 2007-11-05 21:31
☆FRESHさん
私もアボカドは大好物。青いのをいくつか買って、ずらして追熟させて
食べてます。
昔、とろとろになった柿を裏ごしして、生クリームとあわせて
ミルフィーユにしてみたことがあります。
これは美味しかったですよ~。
Commented by asanomi33 at 2007-11-05 21:32
☆くまちゃん
柿ヨーグルトはおすすめよ。
プルーン、あれから買う機会がなくって食べてないよ。
来年もまた楽しむぞ~。
Commented by asanomi33 at 2007-11-05 21:33
☆呈さん
免疫力アップって意外でした。
柿はお腹を冷やすから、しばらくはガマンしてたんですよ~。
ちびのみの栄養面を気をつけてると自分もしっかり食べるので
風邪知らずです♪
Commented by apy-k at 2007-11-06 07:12
あーいかん、いかん、コメントが出遅れてる(+_+)
んーあの柿がこのようになってしまうのか・・・・
普通にむいて食べるしか頭にない柔らかくない頭人間には
ぶったまげです(@_@;)
こんなおいしそうな料理にしてくれて柿もうれしかろう!
水菜と柿てのが意外~
柿解禁でasanomi家の秋の食卓もまた彩が豊かなことだね。

こんどは柿のアイスクリームに挑戦してみて~!
これから毎年もらってもらうと思われま~す(^。^)
Commented by asanomi33 at 2007-11-06 19:04
☆イナさん
どうもご馳走様でした♪ちびのみも一緒に食べましたよ~
柿は硬いのもとろとろのも大好きなんです。
アイスクリームもいいですね。来年トライしてみます(←もらう気満々)
Commented by mk_pooh at 2007-11-13 14:36
はじめまして、はなごまです。ふれねえさんのところから来ました。
ふれねえさんからこのサラダのことを聞き、先日、作りました!
主人にも大好評でした♪

また、遊びにくるので、よろしくお願いします。
Commented by asanomi33 at 2007-11-13 16:24
☆はなごまさん
こんにちは♪
トネリコさんのところでもお見かけしてます♪
ちょっと目先のかわったメニューでいいですよね。
私も遊びに行きますね~
こちらこそよろしくお願いします。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31