人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

きゅうりなの??

きゅうりなの??_f0008510_21344594.jpg

鹿児島の義母から新米やお味噌とともに送られてきた謎の野菜。
きゅうりだと言われたが、こんなの初めてだ~。
酢の物とか中華風に炒めても美味しいよ、と教わった。
一応調べてみたら・・
モーウィ・モウイ・赤毛瓜・赤瓜」と名前が判明。
沖縄や中国で作られている野菜で胡瓜(きゅうり)の仲間、だそうだ。

半分はツナサラダに。
きゅうりなの??_f0008510_2139151.jpg

歯ごたえがシャキシャキして、くせもなくて美味しい!
これは是非とも毎年送っていただきたい。
残り半分は、麻婆茄子に入れてみる予定。きっと美味しいだろうな~。
by asanomi33 | 2007-11-05 21:42 | 季節の味 | Comments(8)
Commented by ゆか at 2007-11-05 23:39 x
これ、ほんっとに美味しかった。毎日食べたい。
Commented by apy-k at 2007-11-06 07:15
不思議なきゅうり・・・・
乾燥したデカイたくあんみたい(^_^;)
切ったとこもきゅうりに見えないもんね。
九州は大陸に近いからこういった野菜が入ってくるのかね~
そのうち安田養鶏場あたりでも売ってたりして・・・

あ、卵買いにいかなくちゃ!!!
Commented by たんしおれもん at 2007-11-06 14:42 x
大きいですね~!!!ちょっと冬瓜みたい。
九州って変わった野菜も多いですよね。
昔の夫が鹿児島の人でして・・・、その当時、やはり
義母がいろいろなものを送ってきてくれてました。
見慣れないモノが多く、腐らせた事多々あり・・・。
ちゃんと使いこなせてるasanomiさんはすごいです(^^♪
Commented by asanomi33 at 2007-11-06 19:09
☆ゆかぽん
美味しいよね、これ。毎年送ってもらおうと思いま~す。
今朝は麻婆茄子に入れてみたけど炒めてもしゃきっというか
こりこりっとしてて美味しかったよ。
まだあるのでもう一回ツナサラダやります。
Commented by asanomi33 at 2007-11-06 19:11
☆イナさん
これは義母が育てました~。結婚して○年も経つのに初めて見ましたよ。
なぜか主人も初めて見たと言ってます。
ほんとに安田養鶏場でも育てて欲しいな~。
Commented by asanomi33 at 2007-11-06 19:14
☆たんしおれもんさん
あら、鹿児島に縁があったんですね~。
初めての食べ物が多いので、いつも電話で調理法とか聞くんですよ。
でもいまだに鹿児島弁に慣れないので、ネットでも調べますけどね。。。
たいてい手作りのものなので、美味しく食べきるように努力してます♪
Commented by bethanian at 2007-11-07 11:59
黄色い冬瓜みたい(笑)
美味しそうですね!
東西に長い日本にはまだまだ未知の食べ物が多いのだと感心しました(笑)
Commented by asanomi33 at 2007-11-08 11:00
☆bethanianさん
私も最初は冬瓜かと思いましたよ。
切ってるとスイカの香りがします。とてもみずみずしくて、でも青臭くない。
同じ日本なのに、食に関してもまだまだ未知なことが多いです。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31