食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

久々のお魚セット

f0008510_1559136.jpg
安田養鶏場まで卵と野菜を買いに行き、ついでに佐島も寄り道。
お昼前だったのでお魚セットはないと思ってたら作ってるところだった。
中身の調理法を確認して購入。

今回の中身は・・・
イナダ2尾、ソウダガツオ2尾、真アジ2尾、イカ2ハイ、ウルメイワシいっぱい
これで¥1000。
更に小さめのカワハギ6尾を¥100で追加。

f0008510_1559198.jpgf0008510_1645692.jpg









まずはお昼ご飯に刺身盛りとつみれ汁。
そして夜は海鮮丼。
f0008510_15593286.jpg

全部下処理して冷凍。後日、塩焼き、煮物、ムニエルでいただく予定♪
さばくのはもちろんだんな様だが、今回はつみれを作るのをお手伝い。
トントコ叩いてつみれ汁、翌朝の大葉揚げも作った。
どちらもお魚亭で覚えたイワシメニュー。大葉揚げは軽く炒めて蒸し焼きでもOK。
ほんとはつみれ汁には絹豆腐とごぼうなんだけどね。今回は小葱のみで。
またまたお魚三昧の日が続くぞ・・・




イナダの腹から出てきたのはイワシにイカ。
朝食べたばかりのようでまだ新鮮ぽかった。さすがに食べなかったけど。

f0008510_1601975.jpgf0008510_16030100.jpg









f0008510_1695576.jpg

グロかったのでこれでお口直しに・・・
関口牧場のソフトクリーム。今回は「柿」。
ほんのりと柿の風味。
去年の今頃もちびのみ抱えて食べたっけ。
今は一緒に楽しめる♪
[PR]
by asanomi33 | 2007-11-11 16:02 | 季節の味 | Comments(6)
Commented by toneriko117 at 2007-11-13 22:53
グロイよ・・・の続き、みました~ドキドキしながら。
びっくりですね・・・ でも中身も(笑)新鮮じゃないですか!
いいなぁ こんなステキな場所が近くにあって。
このお魚セット、いつか買いたいんですけど、我が家では多すぎるので
どなたかシェアしてくれないかな~・・・・(ふれねーあたりどうかな ニヤリ)
お魚亭のつみれ汁、久しく食べてないなぁ~。。。。
Commented by asanomi at 2007-11-13 22:58 x
☆トネリコさん
グロイでしょ。主人がこれを載せるのはどうか、と言うので見たい人だけどうぞ。にしてみました。
イカもイワシも数匹出てきたので、食べるかどうか迷いましたよ・・・
冷凍しちゃえば大丈夫です。もちろんしばらくは魚料理が続きますが。

お魚亭のつみれ汁、今はハーフサイズがあるんですよ。
お寿司食べた後にあのお椀は大きかった。アツアツだし。。
Commented by mk_pooh at 2007-11-14 16:42
はなごまです。
お魚さばける方がいて、うらやましい…
した処理したお魚も冷凍しちゃって大丈夫なんですね。
勉強になります。
>どなたかシェアしてくれないかな~・・・・
トネリコさん、立候補しま~す。
Commented by asanomi33 at 2007-11-14 22:26
☆はなごまさん
主人は料理が趣味なので、おまかせしちゃってます。
魚さばくと手が生臭くなっちゃいますから、ちびのみのお世話にさしつかえるかな~と。。。
ワタクシもちょっとはさばけますよ。ちょっとですが。
出産前は夫婦で磯釣りなどしてたので、釣魚料理の本をフル活用してます。普通の料理本より使えます。

ほんと、皆さんでシェアするのがいいかも知れませんね~。
Commented by りんりん at 2007-12-09 22:58 x
はじめまして。
ブログをみて、"お魚セット"目当て佐島漁港に行ったのですが、あいにく売っていませんでした。セット@1000円の値札があったので、聞いてみたら"今日はもう(魚が)無いけね"でした。
いつでもあるわけじゃ無いのですね。。。
Commented by asanomi33 at 2007-12-10 23:46
☆りんりんさん
初めまして!
お魚セットは土日だけかな?今まで買えた確立は50%くらいです。
時間もお昼過ぎの方がいいみたいですね。
福袋みたいなものですから、運がよければ買えます。
またチャレンジしてみてくださいね♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite