食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

あぶたま

f0008510_22125353.jpg

「四季の味」秋号で読んだ「あぶたま」。
初めて聞く単語だ。
知ってる方はいるだろうか。
油揚げの好きなだんなさまが喜びそうなものだったので早速試してみた。
作り方はとても簡単。抜粋すると、
「土鍋に出し汁、醤油と味醂を加えて味を調える。
油抜きをした油揚げを好みの大きさに切って汁に浮かせてぐつぐつ煮る。
ころあいを見計らって卵を落とし、蓋をする。汁は少し多めで。
半熟の卵を油揚げごとすくってふうふう言いながら食べる。」
とある。

これはできるだけ美味しい油揚げを使いたい。
汁を吸った油揚げのうまいこと。
ご飯を入れて溶き卵をかけまわしたおじや風にもしてみた。これもまた良し。
薄味にして油揚げを小さく刻めばちびのみも食べられる。
簡単に済ませたいけど栄養のバランスも考えるなら具を加えればよい。
明日の朝食は刻んで冷凍しておいた椎茸、舞茸、そこに九条葱をちらしてみるつもりだ。



「吉原に始まった食べ物」らしい。
登楼客が行き返りに好んで食べたという。
なるほど、男性の好む味なのか。
こういう裏街道の美味しいものというのはなかなか知る機会がない。
定番メニューが一品増えた。
[PR]
by asanomi33 | 2007-11-16 22:31 | 季節の味 | Comments(8)
Commented by 呈(tei) at 2007-11-17 07:23 x
やばい、めっちゃ美味そう。男心がくすぐられる料理だなあ。
九条ねぎと一緒に食べたところを想像して悶絶してしまいました。
Commented by apy-k at 2007-11-17 21:01
料理の本にやたら材料が多く、手間がかかる料理をだしても
案外「これなに?」とか言われ・・・・
簡単でシンプルなもののほうがごはんに合ったりするらしい。
きっとこれもそんなシンプルTHEベストなお料理だね。
土鍋で作るとこが見た目もこれからは温かくていいね(^。^)
おいし油揚げってのが考えちゃうな~
どこのがおいしいかな?
妹が京都に行くとかってくるおあげがとってもおいしいんだけど
やたらデカイ!
そんなのこの辺に売ってないもんね・・・・・
Commented by minami at 2007-11-18 22:11 x
うわぁ、ほんと。すごくおいしそう~~!!汁を吸ったお揚げは大好きな夫婦なのでそのうちやってみたいわ。しかし、揚げと卵だけって、すごいですね。考えもしなかったなぁ。我が家は揚げといえば葉ものと一緒の煮浸しが多いですね~。
Commented by asanomi33 at 2007-11-20 17:23
☆呈さん
これにはまって、一人用サイズの土鍋を買ってしまいました。
呈さんも自作の土鍋でぜひ♪
九条葱と椎茸入りは最高に美味かったです。
Commented by asanomi33 at 2007-11-20 17:26
☆イナさん
これはコラムを読んで作ったので、こんな感じでいいのかちょっと不安でしたが、美味しいのでいいことにしました。
美味しい油揚げ、Farbで「くらまき」とか「三之助」のなら美味しいです。
分厚い「栃尾」の油揚げもいいかも。イロイロ試してみま~す。
京都のおあげは美味しそうですね。。。ゴクリ。
Commented by asanomi33 at 2007-11-20 17:27
☆みなみさん
おあげ好きならぜひお試しを!
こからの季節は特に、寒い日の朝なんかいいですよ。
ぱぱっとできるし、薄味のつゆだくにすれば汁物も兼ねちゃうし。
油揚げの美味しさを再認識しました。
Commented by はるちゃん at 2007-12-02 18:38 x
あらっ書き込みに来たら名前が出てるじゃないのw

これ真似てみました!
案外やってない組み合わせですね
こりゃいいわ
おいしいし♪
京都に行ったら長~~~~~~い油揚げをasanomiさんにも是非♪
ほんと長いっす
シロイルカくらいwww
Commented by asanomi33 at 2007-12-03 12:32
☆はるちゃん
今朝も我が家はあぶたまです。
吉原発祥のメニューということで、あまり表立って出ないんですかね。
京都の長~~い油揚げ、首を長~~くしてお待ちしてます♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite