食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

Merry X'mas !!


f0008510_11215335.jpgf0008510_1143527.jpg


















今年のクリスマスはちびのみも
イロイロ食べられるので楽しみにしていた。
と言っても、優雅な食卓はまだ無理。
一応大人用のシャンパンとオードブル。
チキンはRF1のチキンキエフ。
カットするとガーリックバターがじゅわ~。そしてマッシュポテトのグリル。
メインは鶏団子入りのクリームシチュー。
ちびのみ膳のグラスの中身はノンアルコールのぶどうジュース。
炭酸入りなので、変な顔をしてほとんど飲まず。

今年のクリスマスケーキは「パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ」の「タルトフレーズ」。
さいか屋横須賀店でイブの当日お買い物。予約無しでもあるもんだ。
私はタルト大好きなのでこれにしたが、どうやらだんな様はタルトがどういうものか
わかってなくて、食べ始めたらちょっとご不満の様子。
ふわふわのスポンジとクリームたっぷりのケーキがよかったようで・・・
タルトって念押ししたんだけどね~。
そういうわけで半分以上がワタクシのお腹の中。
f0008510_11475025.jpg
そして目の前のケーキが美味しいものだと
瞬時に察したちびのみ。
いきなり苺にかぶりついた。
あぁ。すっかり食いしん坊に育ってしまった・・
最近は「オイシイ~」を連発する。
テレビのグルメ番組を見てても「オイシイ~」。

久しぶりのアルコールでほろ酔いのクリスマス。
来年は手作りのブッシュ・ド・ノエルに挑戦だ。
・・・多分。
[PR]
by asanomi33 | 2007-12-25 11:19 | 季節の味 | Comments(10)
Commented by はるちゃん at 2007-12-25 19:46 x
今度はまいう~を教えてみては?w
しかしこのケーキ
美しい上においしそ~~
周りはパイなのかアーモンドなのか?
Commented by baik2 at 2007-12-25 21:01
「オイシイ~」「オイシイ~」良かったね!?、ちびのみチャン^^

無防備なasanomiさんの横顔にポッ♡
Commented by apy-k at 2007-12-25 22:38
あ、無事にクリスマスを迎えられたんだね。
結局、ブッシュドノエルはどこにもなかったよ・・・・
ちょっと前ならみかけたけどね~、需要がないのかしらねぇ・・
来年はぜひasanomi madeのブッシュドノエルのアップを
楽しみにしてるから~うふ。

RF1のチキンもおいしそうだな~、来年はそれにすんべ。
Commented by bethanian at 2007-12-25 23:44
素敵なChristmasメニューですね♪
我が家は、Christmas eve までに力尽きて
eve当日はなんと『焼き魚』メニューでした(笑)
そして本日、ChristmasはChina townで・・・滅茶苦茶ですね~
チビノミちゃんも、すっかりグルメになっているようですね!
今から食べ歩きの友の成長が楽しみですね~♪
Commented by asanomi33 at 2007-12-26 11:33
☆はるちゃん
まいう~も可愛いかも。
ケーキの周りはアーモンドです。
ずっしりとして、紅茶とよくあって美味しかったです♪
Commented by asanomi33 at 2007-12-26 11:34
☆baik2さん
あ、無防備な横顔はワタクシの妹ですヨ。
双子と言われたこともあるくらい似てますが・・・
ちなみにちびのみは妹によく似てます。
Commented by asanomi33 at 2007-12-26 11:37
☆イナさん
先週、告別式も済んだのでクリスマスをちびのみも楽しめました♪
ブッシュドノエル、さいか屋では霧笛楼かレザンジュのがおいしそうでしたよ~。
でもちょっと高いし、二人では食べきれないサイズなんですよね。
ジローではミニサイズのもありました。
来年はがんばります。
Commented by asanomi33 at 2007-12-26 11:38
☆bethanianさん
食べ歩き、ほんとに楽しみ。
お気に入りの店がちびのみが成長するまで続いて欲しいと願ってます。
ちびのみは洋食より和食の方がお好きなようで。
お正月も美味しいものを食べてもらわなきゃ!
Commented by sayuraly-n at 2007-12-28 12:22
タルトフレーズ・・この外側の茶色いひらひらした部分が一体どんなもので出来ているのか、すっごく気になりました!美味しそう!!
ちびのみちゃん、asanomiさんの娘として着々と育ってるのですね!!美味しいものがちゃんと分かるように、との願いが伝わってますね〜☆
食は基本ですもんね!これからもたくさんの「おいし〜」が聞けますように!
Commented by asanomi33 at 2007-12-28 20:53
☆さゆりんさん
外側はアーモンドスライスですよ。香ばしくてぱりぱり。
タルトだけに甘さ控えめではないですが私はとても美味しかったです♪
ちびのみの食いしん坊ぶりはすごいです。
最近はおやつは立ち食いでかくれてすませてますよ。
でないと後ろからちびのみの「あ~ん」と「ちょーだい」攻撃が・・

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite