食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

大晦日

f0008510_21122755.jpg 

大晦日の朝食は、いただきものの
マグロとアボカドの丼。
マグロは中トロ。
アボカドもいい熟し加減。
わさび醤油をたっぷりと
かけまわして食す。



f0008510_21135747.jpg
f0008510_21141259.jpg


年越しそばはだんなさまの親しんだ味で。
鶏がらで出汁をとり、干し椎茸の戻し汁とブレンド。
そしてかまぼこの飾り切りにチャレンジ。
今年はおせちを作ることもなかったので、トッピングしてみた。

そしてふろふき大根を柚子味噌で。
祖母の庭からたくさんいただいた柚子で作ってみた。
近所の駅前にお味噌屋さんがあるので、そこから京都の白味噌を購入。
柚子味噌はこちらのレシピを参考にした。
白味噌250g分で作ってみたが、我ながら美味しく出来たので
年明けにもまた作っちゃおうかと思っている。

さて、今年もあと数時間。
来年も美味しい一年になりますように・・・
[PR]
by asanomi33 | 2007-12-31 21:25 | 季節の味 | Comments(6)
Commented by たんしおれもん at 2007-12-31 21:52 x
asanomiさん、今年も一年美味しいものを
たっくさん見せてくれてありがとうございました。

年末の忙しい時でも手抜きの無い、この料理!
来年は、asanomiさんを見習わなくっちゃ(^^ゞ

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~。
Commented by apy-k at 2008-01-01 14:17
昨年中はお世話になりました、母にもお見舞いありがとね!
と、昨日のうちに書き込めなかってので
明けましておめでとございます!!ですね。
おそばの汁はもう何年と買ったものな私・・・・・・・いけないわね。
今年はその辺も自分をひきしめてガンバロ!!
今年もよろしくね!
Commented by asanomi33 at 2008-01-03 13:50
☆たんしおれもんさん
こちらこそ、美味しい情報をありがとうございました。
地元の新店舗開拓はおまかせします♪
年末はほんとにバタバタでバテバテだったのですが
主人がキッチンをピカピカにしてくれたので、
御礼に美味しいおそばと好物の大根を。。。

新年もよろしくお願いします。
Commented by asanomi33 at 2008-01-03 13:51
☆イナさん
旧年中はちびのみ共々お世話になりました!!
お母様もお元気になられて良かったです。
今年も美味しい情報交換いたしましょう。
改めてよろしくお願いいたします♪
Commented by はるちゃん at 2008-01-03 19:06 x
姉に引き続き
旧年中は姉・母共々ありがとうございました。
久々の赤ちゃん登場に沸きあがった我が家ですw
そういえば丼!
鎌倉の大路に丼のおいしいカフェがオープンしたとのタレコミあり
1月は当分人混みでしょうけどね
気になる1件でした。
今年はランチしましょうね!
Commented by asanomi33 at 2008-01-12 19:02
☆はるちゃん
こちらこそ、新しい出会いが多くて嬉しい一年でした♪
ちびのみ共々宜しくお願いします。
どんぶり屋さん、気になってましたよ~。
食べ終わって丼の底に当たりが出てたら丼勘定になるとか。。。
密かにオカルトランチが楽しみです。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite