食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

焼きそばで実験♪

f0008510_2034818.jpg

紫キャベツを使って、ちょっとした実験。
レシピを検索したら出てきたのだ。
酸性・アルカリ性を利用したもので、夫婦でちょっと楽しんでみた。

f0008510_2094163.jpgf0008510_20131791.jpg
f0008510_2013294.jpg

f0008510_20134590.jpg用意するのはかんすいの入った中華麺とウスターソース。
フライパンに水を入れて沸騰したら
ざく切りにした紫キャベツを入れる。
青い色が出たら麺を投入。
これを混ぜると緑色の麺になる。
ここにウスターソース。
少し茶色がかるがもとの黄色い麺に戻る。
後は普通に食べられる。

先に炒めておいた普通のキャベツと豚バラ、ブロッコリーを入れて出来上がり。
キャベツが甘くてしゃきっとしてて久々に美味しい焼きそばだった。
[PR]
by asanomi33 | 2008-02-03 20:18 | 食いしん坊 | Comments(8)
Commented by apy-k at 2008-02-06 23:44
紫キャベツですか!
なんか理科の実験みたいでおもしろいな~
青~緑~黄色・・・・・ちびのみちゃんがもう少し大きくなったら
もう一度見せてあげるとマジックみたいで喜びそうだね。

しかしながらasanomoご夫妻はチャレンジャーだな~~(^^)v
Commented by taitaifromseoul at 2008-02-07 18:05
ん?んん??
どうして、緑色の麺に?!
え?なんかワタクシ、常識なしで?
Commented by mk_pooh at 2008-02-07 18:42
実験、してみてたい!
紫キャベツ準備して、今度の休みのお昼はやきそばに決定!
そして、だんなちゃんに自慢しちゃおうっと。-∀-ニヤリ
Commented by asanomi33 at 2008-02-08 12:39
☆イナさん
まさに理科の実験です。
こういうのは大好きな夫婦なんですよ。
お料理自体、実験みたいなものですけどね。
ちゃんと計量するというのではお菓子作りの方がそれっぽいかな?
Commented by asanomi33 at 2008-02-08 12:40
☆たいたいさん
いや、私もちゃんと理解してませんが。。。
とにかく混ぜると変わるんですよ。ふふふ。
さすがに緑のままだと食欲でないですねぇ。
Commented by asanomi33 at 2008-02-08 12:41
☆はなごまさん
あっという間に変色するので、だんなさまも並んで一緒に作ってみてください。
ウスターソースは酸を加える為なので、お酢でもいいそうです。
ただし、ちょっとすっぱい焼きそばになるでしょうけど。
キャベツがしゃきしゃきで普通に美味しいのでまた作るかも。
Commented by mk_pooh at 2008-02-11 17:53
実験しましたが…不発(´Д`)フエーン
間違えて、野菜を炒めた後、そばを入れて紫キャベツ。
でも、ほんのり翡翠色になりました!
Commented by asanomi33 at 2008-02-12 13:05
☆はなごまさん
あらら。それは残念。
ちょっと普通の焼きそばの工程と違うので・・・
一度、水に色素を溶かしだすのがポイントですかね。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite