食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

和三盆ロール


f0008510_143156.jpg頂き物のロールケーキ。
上永谷駅周辺にある「菓子工房
ストラスブール」の「和三盆ロール」。
パティシエは元和菓子職人ということで和の素材を使ったものがあるらしい。
これがとても長いロールケーキ。
甘さ控えめで、生地がふわふわ。
和三盆独特の甘さのせいなのか、
すぅっとした後口。


クリーム少なめタイプでなので軽い感じだ。
何よりも口解けのよさが印象的。
お抹茶か濃い珈琲とあいそうだな・・・

一度に10センチくらいカットしてもペロリといけちゃう。

それにしても上永谷近辺は美味しいところが多い!
[PR]
by asanomi33 | 2008-02-16 14:08 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented by はるちゃん at 2008-02-18 19:29 x
うわ~これもうまそうっすね~~
そうそう、上永谷にはなぜおいしいものがあるんだろう?
「ブルージュの丘」っていうケーキ屋もおいしかったです。
おいしいケーキが食べたくなってきた
イナさんもそうだけど食欲が湧くブログですな♪
Commented by 呈(tei) at 2008-02-19 09:03 x
うまそうですよこれ。むしょうに食べたい。
忍び寄るちびのみちゃんの手がかわいいですね。

上永谷ってなかなか行く機会ないんだけど、いま熱いのですね。
そういえば前に、上永谷だったか下永谷だったかのおいしい柏餅
をもらったのを思い出した。あれは何て店だったんだろう・・・
Commented by sayuraly-n at 2008-02-19 10:39
上永谷〜
親しい友人が住んでいるので、最近はなかなか行かなくなったけども、一時は毎週のように上永谷に居た位馴染み深い場所ですが、美味しいものがたくさんある、ってのは初耳でした!!
今度聞いてみよう!そして行ってみたい!
Commented by asanomi33 at 2008-02-19 22:54
☆はるちゃん
「ブルージュの丘」懐かしい!横須賀に来る前は洋光台に住んでたので
ここのケーキ屋さんばかり行ってました。
美味しくてリーズナブルですよね。焼き菓子も良かったな~。
あの辺はけっこう食べ歩きましたよ。
Commented by asanomi33 at 2008-02-19 22:56
☆呈さん
ちびのみに一部つぶされましたよ・・
なかなか新鮮な後味でした。細長い見た目もなんだかいい。

柏餅ですか。どこか美味しい和菓子屋さんがあるのかな?
新婚の頃に食べ歩いてたエリアなんですよ。
ラーメン街道もあるし!たまに行きたくなります。
Commented by asanomi33 at 2008-02-19 22:59
☆さゆりんさん
数年前の新婚時代に洋光台にいたせいで、あのあたりは食べ歩いてました。よく行ってたのは「やくにく山田牛兵衛」。ロースとネギ塩タンがお気に入りでした。しかもご飯が美味しいんですよ~。
あ~、食べたくなってきた。でも焼肉はまだちびのみには危険かな。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite