食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

カリフラワーカレー

f0008510_2232464.jpg

カレー好きなワタクシ。
自宅で作るのは普通の煮込み系カレーからインド系までいろいろだ。
最近、いただいたスパイスで作ったカリフラワーカレーの美味しさに
インド家庭料理をあらためて見直し、はまっている。
ちなみに先月からはまってもう4回目。
なかなか納得のいく味にならず、スパイスを試行錯誤して使っている。

カレーの時はたいていターメリックライスを炊く。
ターメリックを入れると少しもちもちっとした食感になっている気がする。

季節の野菜で作るので、ここ最近作ってたのは京人参とじゃがいものカレー。
そしてキャベツのカレー。

インド料理のスパイスは和食のだしのような役割、と何かに書いてあった。
なるほど、素材のうまみを引き出すということだ。
今までのスパイスの使い方は間違ってたな~。

そんなわけで、我が家は最近カレー曜日が多いのである。
[PR]
by asanomi33 | 2008-02-25 22:41 | 季節の味

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite