食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

ハルディーレブチャ

f0008510_10405779.jpgハルディーレブチャasanomi風。
インド版レモネードといったところ。
たっぷりの蜂蜜とレモン、
ターメリックとフェンネルシード。
もしかしたらキャラウェイシードかも。
レモンのかわりに蜂蜜に漬けてた柚子シロップで。

ターメリックは体質改善に良いとか。
花粉がとぶこの季節、風邪の時にも
オススメのドリンク。

最初に蜂蜜にターメリックを練りこんでから
お湯を注ぐと底に沈殿しにくいようだ。

T-SIDEで食後に必ず飲んでいたが、鮮やかな黄色のドリンクが
ガラスのカップで出てくるので他のお客さんが興味深そうに見ていたのが思い出される。
でも頼んでる人を見たことがないなぁ・・・
[PR]
by asanomi33 | 2008-02-27 10:51 | 食いしん坊 | Comments(2)
Commented by fresh-fresh at 2008-02-29 08:41
このドリンク、作ってみたいです。
ヨガの先生のところで扱っているターメリックがとても香りがよくて、いろいろなターメリックを飲み比べている母も、そこのが気にいっていつも私が購入しては渡しているんです。
今度は自分のためにも一袋買って、作ってみようかな。

先日は忙しくしていてごめんなさい。
近々こちらのほうからもご連絡させてもらいますね。
Commented by asanomi33 at 2008-02-29 17:12
☆FRENEさん
ふつうのレモネードにスパイスを入れればOKだと思うので
ぜひ試してみてください。
ターメリックは肝臓にいいので、酒飲みのだんなさまはもちろん
私も好んでよく使います。胃にいいキャベツを炒めて一石二鳥。
ターメリックの香り、考えたことなかったです。
毎日つかうわけではないので、期限内に使い切れなかったり。

タイミングが合ったときにお会いできるといいですね。
藤沢に出る時は連絡しますね♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite