食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

鹿児島の甘味

f0008510_1832826.jpg

さいか屋横須賀店で「大鹿児島展」をやっている。
ちらしをチェックしていたら「森三」のロールケーキが新登場とあったので
土曜の朝から行ってきた。
「桜島こみかん」と「きりしま茶」と悩んでこみかんを購入。
和菓子の方の「黒蜜」も買ってみた。
「森三」はだんなさまが絶賛するイチゴロールケーキのお店。
11月から5月限定なので、夏に帰省すると買えないのだ。私はいまだ未体験。
今回売っていたロールケーキは厳選素材シリーズで、スリムサイズ。
ちょっと冷えてたけど、生地はしっとりと口の中でほぐれる。
クリームはこみかんの粒が入ってて甘すぎず、爽やかな風味。
これなら一人で恵方巻きみたいにがぶりと食べてしまえるかも。。。
両方買おうというだんなさまの案を却下したが、きりしま茶の方も食べたいな。

f0008510_1832297.jpg
f0008510_1832454.jpg



「黒蜜」は徳之島の黒糖使用。しっとりした饅頭の中にはあんだけではなく
とろりとした黒蜜が入っている。これもとても気に入った。
今度帰省する時にはロールケーキに黒蜜を買わなきゃ。
そして山帰来の葉にくるまれた「かからん団子」。
よもぎと紫芋を購入。だんなさまが大好きだったそうで、懐かしがって食べていた。
ちょっとすあまに似た食感でワタクシも好み♪
自然な甘さがとてもいい。

大鹿児島展は4日の火曜まで!
[PR]
by asanomi33 | 2008-03-01 18:50 | 食いしん坊 | Comments(2)
Commented by apy-k at 2008-03-01 21:28
鹿児島物産展て行ったことないかも・・・・
多分、何を買っていいかわからんてのがあるんだと思うけど
なーるほど!鹿児島出身の人から情報を仕入れていけばよいのだな。
このロールケーキ狙いめってことじゃーーーーーん(^^)v
明日行ってみようかな。

最近ちょっと北海道展に飽きてきているし・・・・・・
Commented by asanomi33 at 2008-03-01 21:54
☆イナさん
地方物産は大好きなんで、機会があれば行っちゃいます。
ロールケーキ、物産展のものにしてはかなり美味しいほうだと思います。
ちなみに試食した黒豚の角煮がとろとろでした。
お弁当とおにぎりが美味しそうでしたよ!

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite