食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

ひなまつり

f0008510_22335087.jpg
ちびのみが生まれて2度めのひなまつり。
実家から私の家族が来て女子(?)だけでランチパーティー。

f0008510_22342815.jpg
差し入れのお赤飯とちらしずし。
そして菱餅型ちらしずし。
桜でんぶのピンク・錦糸玉子の
黄色・青海苔の緑。
手の込んだ手作りの一品に
ちびのみ以上に私が嬉しかった。
そしてちびのみは、というと
テーブルを見回して
「おいしそぉ~」を連発。
てっぺんのイチゴにまっしぐらだ。

こちらで用意したのは
・ラフテー
・チコリボートサラダ
(サーモンとカッテージチーズ)
・プチトマト和風マリネ
・菜の花の辛し和え
・お吸い物


f0008510_22391899.jpg
f0008510_2239328.jpg

f0008510_22525926.jpg

f0008510_22455469.jpg





f0008510_22471252.jpg


ハート型のイチゴをじっと見るかえる君。

f0008510_22475297.jpg


鎌倉プリンスの「桜ロールケーキ」。
見た目が花びらを散らしたようで素敵。
そして桜リキュールをたっぷりと使ったクリームはふんわり。
生地はしっとり。
今まで食べたロールケーキの中でも上位にランクイン。

そして今日の主役。
我が家のお雛様。

f0008510_22493193.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2008-03-03 23:00 | 季節の味 | Comments(12)
Commented by yuka at 2008-03-03 23:07 x
ごちそうさま
Commented by たんしおれもん at 2008-03-04 14:18 x
とっても美味しそうなひな祭りでしたね!
チビノミちゃんじゃなくても「おいしそう!」を連発しちゃいますよ。
一番下のチビノミちゃんが着てる着物・・・。
私も同じようなのを持っていて、娘に着せました。
(私が着てたものなので、もう40年もの・笑)
これももしやasanomiさんが着てたのをお母様が
持ってきてくれたのかしら?
Commented by ケンピ at 2008-03-04 15:03 x
すごくおいしそうなお料理ばかりですね。
それにケーキも春らしくておいしそうですね。
チビノミちゃんの着物姿かわいいですね。着せるのに嫌がりませんでしたか?
Commented by sayuraly-n at 2008-03-05 12:22
かかか、蛙〜〜!!(>▽<)か、可愛い!!
ちびのみちゃんも、もちろんかわゆい〜。女の子って良いですよねえ。。私の友達の娘もとっても可愛いのに、人見知りで触らせてくれません(;_;)今度触らせて下さい〜〜。(触るて・・^^;)

どれもこれも美味しそうなんで、コメント大変です!(笑
ロールケーキ、クリーム多すぎじゃないですか!美味しそう〜!
桜のリキュールという事ですが、ちびのみちゃん食べても平気なのですか?それともオトナの女の子向けの楽しみ!?

個人的にはちびのみちゃんおめかしも可愛いのですが、お花をいじってるのが可愛らしい!!お花もキレイに生けてはる・・(T_T)
Commented by toneriko117 at 2008-03-05 18:30
カワエエ・・・・ちびのみちゃん。
もう結構大きくなりましたね!それにしても「踏み台」から手を伸ばして
お花を触ろうとしている姿がなんとも女の子らしいわぁ。
知り合いの息子さんは(多分ちびのみちゃんとおなじ月齢)
花という花、葉っぱも全部むしっていくそうです。・・・・ママさん大変だわ。
女子のランチパーティー 本当に華やかですね~
ピンク色がいっぱいで見ていてげんきになりましたよ!

Commented by apy-k at 2008-03-05 20:57
豪華で手作り感あふれるひなまつりだね~
チコリボードいいね、ちょっとひとよせの時に!ほかになにをのせたら
いいかな?
チビノミちゃんはグルメになること間違いないね、むふ。

しかし気になるのは着物を着ておしとやかにしてたのかしらって
ところ・・・・ふふふふふ(^_^;)
Commented by asanomi33 at 2008-03-05 22:06
☆yukaぽん
多忙の中、ちびのみの為にきてくれてありがとう♪
また遊んでくださいな。
Commented by asanomi33 at 2008-03-05 22:09
☆たんしおれもんさん
着物は私が着ていたものです。30年ものですね・・・
おくいぞめと初節句にもはおらせてみました。
今年はちゃんと着せることができて嬉しいです。
でもすぐに嫌がったんですよ~。
Commented by asanomi33 at 2008-03-05 22:10
☆ケンピさん
ひなまつりの料理は春を感じるものばかりでわくわくします。
着物、最初は嬉しそうに見えたんだけど、すぐにぬがして~と
ぐずりだしました。何でだろ・・・
Commented by asanomi33 at 2008-03-05 22:17
☆さゆりんさん
カエルの器、妹のお友達の作家さんのものなんです。
花器にも使ってみたいんですけどね・・・羊草を浮かべたり。
ロールケーキはアルコール分は飛んでましたよ。でも寝てる間に
食べました~。少しだけ味見程度にあげましたけどね。
お花、こういう時くらいはと飾ってみました。もっさりと茂ってる
ヘデラを使ういい機会なのです(笑)
ちびのみはまったく人見知りしないので、そのうちご一緒に
クリーミーランチしましょう!
Commented by asanomi33 at 2008-03-05 22:28
☆トネリコさん
私が小さい頃に花を摘みまくって怒られてたそうなので、大丈夫かな~と
目の前で活けてみましたが意外にもイタズラはしませんでした。
庭いじりの時もお花を見て「きれぇ~」と言って触ってます。
今年は鎌倉山の桜を一緒に見れたらいいですね!

近々小田急ではなまるおめザフェアーが始まりますね!
今年は堂島ロールが出るとか。去年のモンブランも。
先週、江ノ電の中吊りがスィーツだらけでお腹が空きました。。
Commented by asanomi33 at 2008-03-05 22:32
☆イナさん
チコリにはアボカドとサーモンもいいですよ~。
今回はアボカドが買えなかったんです。
ツナマヨとか卵のタルタルもいいかも。ちょっと見た目がいいですよね。
ちなみに中央のグリーンはお気に入りのプチヴェールです。

着物はすぐに嫌がったので、なんとかご機嫌とって
写真だけ撮りました。見てる分には触ったりして興味津々なのに。。。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite