食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

ロマネスク

f0008510_138788.jpg

だいぶ春らしい日が増えて来て、お花屋さんをのぞくのも楽しい季節。
天然の色に癒しを求めて、レンズから花を眺める。
この色とつや、まるで飴細工のよう。

f0008510_1374575.jpg
ほんとは爽やかなグリーンを撮りたかったのに、なんだか顕微鏡写真みたいだ。
もこもことした森のような螺旋の固まり。
まさに天然のフラクタル図形。(久々に難しい単語を使ってみた。。。)
「ブロッコリー・ロマネスク」というなんとも優雅なお名前の野菜。
もちろん「安田養鶏場」にて購入。
「珊瑚ブロッコリー」という別名も。
ブロッコリーとカリフラワーをかけあわせたものらしい。
単純にゆでて食べたが、やわらかくてほくほくしてとても美味しかった。

自然の造形美に食べるのをためらってしまったわ・・・
f0008510_1363240.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2008-03-12 13:36 | 季節の味 | Comments(10)
Commented by たんしおれもん at 2008-03-12 18:42 x
うわ!またasanomiさん、すごいお野菜見つけてきましたね!
2枚目の画像なんて、電子顕微鏡を覗いてるみたいだわ!
ブロッコリとカリフラワーのコラボで、こんなに芸術的な姿に
なるんですね~。
そのうち、市場にも出回ってくるのかしら??(#^.^#)
Commented by yassumizu at 2008-03-12 21:43
私も食べました!カリフラワーの嫌いな家族も美味しいと言って食べてましたよ。お弁当にも小房になるので良いです。
安田養鶏場はいつも珍しい野菜がありますよね、見ているだけでも楽しいです。
Commented by ミンミン at 2008-03-13 17:40 x
asanomiさん、こんにちは~。
私もこのブロッコリー食べました~~。
実家で食べたので、母が安田養鶏場で買ってきたものだと思います。
あまくて柔らかくておいしかったです。
…でも最初は見た目に驚いてしまい
最初の一口までに時間がかかりました(苦笑)
Commented by fresh-fresh at 2008-03-13 21:46
このブロッコリー、初めて見た時はかなりびっくりしました。
じっと見てると目が回ってきそうです。
それにしても、カリフラワーとブロッコリーをかけあわせるとどうしてこんな渦巻き状になるんでしょう?!
不思議ですね~。
Commented by apy-k at 2008-03-13 22:25
あれ?どっかで見た・・・と思ったらそう!安田養鶏場だよ!
でも私が行ったときは売り物がなくて卵売り場のとこに
飾ってあって・・・・・なんじゃこの大仏の頭のようなもの???と
思ってたんだよ、あれは食べ物だったのか(^_^;)

日曜の午後に行ったらみごとになにもなかったのだ(+_+)
Commented by asanomi33 at 2008-03-14 20:30
☆たんしおれもんさん
これ、前から気になっててやっと買えたんですよ。
味もよくて気に入りました♪
ほんとに電顕写真みたいですよね。
実家に少し持っていったらグロいと言われてしまいました。
レストランなんかでは使ってるみたいですね~
Commented by asanomi33 at 2008-03-14 20:31
☆mizueさん
ブロッコリーよりカリフラワーの食感ですね。
お弁当に入ってたらびっくりするかも。
安田養鶏場は卵だけじゃなくて、お野菜見に行くのが楽しみです♪
Commented by asanomi33 at 2008-03-14 20:32
☆ミンミンさん。
あれ・・・やっぱり見た目は食欲そそらない?
綺麗だと思ってるのは私だけかしら。。。。
でも美味しいですよね!
またあったら買いたいなぁ。
Commented by asanomi33 at 2008-03-14 20:33
☆FRENEさん
この形にはほんとに驚きますよね~。
なんでこんなすごい螺旋になるのか・・・・
見てて飽きなかったですよ。
Commented by asanomi33 at 2008-03-14 20:35
☆イナさん
あそこは午前中に行かないとほとんどなくなっちゃいますね。
うちはソフトとセットにしたいので11時ごろに行ってます。
卵もかごにないときがあるけど、言うと詰めてくれるんですね。
以前は売り切れかと思って帰ってました。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite