食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

春の味覚いろいろ

f0008510_13364675.jpg
f0008510_1337537.jpg
メカブは以前は生臭くて苦手だった。
こないだ実家で出されたメカブを食べたら美味しさにびっくり。
私の味覚も年々変わって、苦手なものがほとんどなくなりつつある。
さっそくメカブを買ってきて自宅で仕込み。
先日はなまるマーケットで見た簡単なやり方を試してみた。
少し風にあてると乾いてぬるぬるしなくなるので刻みやすい。
そして刻んだものに熱湯をどばっとかけるだけ。
これにポン酢をかけたり、めんつゆと和えてご飯にかけたり。
出回ってるうちにたくさん食べよう!

f0008510_13374514.jpg苺パウンド。トネリコさんのパウンドを見て
久々に食べたくなり、焼いてみた。
苺を刻んで本黍赤糖をまぶしてブランデーに
漬けておいたものをたっぷり混ぜる。
焼き上がりにもフランボワーズリキュールと
ブランデーをたっぷりと染ませた。
ちびのみにはあげられない大人のおやつ。


f0008510_1338013.jpg

安田養鶏場にて購入したカリフラワー・ブロッコリーロマネスク・ブロッコリー。
この三つ、確かに葉っぱはおんなじだ。
もうそろそろおしまいなのかな?
全部で350円と大変お買い得だった。
[PR]
by asanomi33 | 2008-03-17 13:53 | 季節の味 | Comments(6)
Commented by baik2 at 2008-03-17 21:42
メカブ、大好物です。ワタシはシャブシャブにして頂きます。
春は色々な食べ物が出回ってきてワクワクします。
Commented by pipienoki at 2008-03-19 00:36
こんばんは。先日はコメントありがとうございました♪とっても嬉しいです。
ウフッ☆めかぶ!私は便秘予防に食べてます。生めかぶって加工されてるのよりず~っと美味しくて、始めてたべた時ビックリでした。↓のお写真もですが、素敵なブロッコリー?ですね☆なんだか食べるのがもったいない位綺麗です。
Commented by asanomi33 at 2008-03-19 15:57
☆baik2さん
しゃぶしゃぶですか!
それも目で楽しめていいですね~。
そろそろ筍の季節かな?楽しみ楽しみ♪
Commented by asanomi33 at 2008-03-19 15:59
☆pipienokiさん
こちらこそ、コメントありがとうございます♪
メカブはお通じにもいいんですね。
産後は髪の毛が抜けたり白髪が増えたりで
意識的に海藻類を食べてます。
ブロッコリー、ほんとに食べるの勿体無いんですよ~。
でもほくほくして美味しいんです♪
Commented by aki at 2008-03-21 12:13 x
生メカブの調理する時のぬめりが・・・
でも風にあてるといいんですね☆
イイ事聞いた
Commented by asanomi33 at 2008-03-21 19:14
☆akiさん
私もぬめりが気になってたけど、これはほんとにやりやすいです。
はなまる見ててよかった~♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite