食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

f0008510_17411530.jpg
たけのこが美味しい季節。
だんなさまがテレビで見て美味しそうだったとリクエストされたので
レシピ検索して作ってみた「春のたけのこ肉団子」。
鶏挽き肉だと思い込んで買っておいたら豚挽き肉だった。あれれ。
肉団子には刻んだ木の芽をたっぷり混ぜる。
タケノコと新ワカメの歯ごたえが心地よい。
そして木の芽のぴりりとした香りがたまらない肉団子。
けっこう簡単で美味しいのでオススメだ。
後日、鶏ももの挽き肉で木の芽を入れて作ってみたらこれも美味しかった。

f0008510_17412725.jpg
たけのこご飯は、いつもはみじん切りにした
油揚げと人参を入れて炊くのだが、
今回はタケノコのみで作ってみた。
たけのこがたっぷり食べられる炊き込みご飯。
幸せだなぁ。
[PR]
by asanomi33 | 2008-04-25 17:50 | 季節の味 | Comments(8)
Commented by apy-k at 2008-04-25 22:42
うちも昨日は私が作ったたけのこご飯で、今日のお昼は母が作った
たけのこご飯だったよ~
実家にやたらたけのこがきちゃったそうで・・・・
私はいつもたけのこだけしか入れないんだよ、簡単でたくさんたけのこが
食べられるしね(^。^)

たけのこ肉団子もおいしそうだな~・・・自分じゃ絶対思いつかないわ。
春は花だけじゃなくて食卓も盛り沢山でいいもんだ(^^♪
Commented by baik2 at 2008-04-26 09:25
幸せ気分、画面からのおすそ分け♪
ごちそうさまです(^^vオイシソゥ
Commented by yassumizu at 2008-04-27 01:02
我が家も今日の夕飯はたけのこご飯、たけのこのお味噌汁、たけのこ味噌、煮物とたけのこづくしでした。
この時期の掘りたてのたけのこ、たまりませんよねぇ~、毎年の楽しみです。
Commented by 呈(tei) at 2008-04-27 09:09 x
木の芽たっぷりの団子、うまそうです。
文章読んでるだけで、香りが伝わってきそうです。

筍のみの筍ご飯、うちも今年はじめてやってみたけど
うまいすよね。筍そのものの味がストレートに伝わってきて、
いくらでも入っちゃいますよね。
Commented by asanomi33 at 2008-04-30 18:31
☆イナさん
今年は山椒が枯れちゃったので、実家まで摘みに行きましたよ。。。
まだまだ近くの八百屋さんで阿部倉の朝掘りが売ってますね♪
出回ってる間にもっと食べたいな。
肉団子はなかなか良かったです。テレビのレシピってめんどくさいなー
と思うことが多いんだけど、これは作りやすかったです。
Commented by asanomi33 at 2008-04-30 18:32
☆baik2さん
春の香りと味をおすそわけ~。
季節の味は毎年毎年、楽しみなのです♪
Commented by asanomi33 at 2008-04-30 18:33
☆mizueさん
朝掘りのたけのこが手に入る環境っていいですよね。
まだまだ阿部倉のタケノコを楽しめそうです。
タケノコづくしは飽きないですしね。
Commented by asanomi33 at 2008-04-30 18:35
☆呈さん
先日、テレビである料理人がたけのこだけのご飯が一番だ!
と言っていたのでそれもそうだ、とやってみました。
油揚げとか鶏肉がないと脂分がないからさっぱりとして
いくらでも食べられそうでした♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite