食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

房総土産

f0008510_23323760.jpg

f0008510_2333457.jpg
f0008510_18482771.jpg
今年の連休は長い・・・
ちびのみ連れで遠出も嫌だし、かといって近所だけではつまらないので
行き慣れた館山に初の子連れで一泊旅行。
久里浜からフェリーに乗ればあっという間だ。

そして直売所でついつい買い込んでしまった。
わらびとタケノコ、手作りこんにゃく、古代米(黒米、紅米、緑米)、トマト。

わらびは灰もつけてくれてたので初めて灰を使った灰汁抜き。
おひたしとお味噌汁でいただいた。
そして朝堀りのタケノコは少し細めだったから唐竹かな?
こちらもわらびと一緒にお味噌汁。
後はたけのこご飯で楽しむ予定。
こんにゃくはお刺身で酢味噌をかけて。

購入したのは「みんなみの里」の直売所。
帰りは大雨だったので、お花摘みをしなかったのがちょっぴり残念。
[PR]
by asanomi33 | 2008-05-03 23:38 | 季節の味 | Comments(2)
Commented by yassumizu at 2008-05-04 21:46
素敵な食卓ですね、どれも食べたい品々です。今年初めて竹の子のお味噌汁を知りました、美味しいですねぇ~、堀たてじゃないと食べられないですね。

千葉いいところですね、揺れなければフェリーに乗って行きたいわ!
Commented by asanomi33 at 2008-05-07 19:50
☆mizueさん
春は特に旬のものがたくさんあるような気がします。
タケノコのお味噌汁は主人の実家で始めて食べました。
お味噌汁の実にもなるんですね~。

船は苦手ですが、フェリーはそんなに揺れませんでしたよ。
久里浜が近いから行きやすくて嬉しいです。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite