食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

空豆とバジル

f0008510_160343.jpg

朝からエスニックを食べる我が家の食卓。
バジルを摘み取ったので、鶏ひき肉のバジル炒めにしてみた。
ナンプラーのおかげでかなりいい感じ。

前日、さやごと空豆を焼いてみたくて、でもどれくらい焼けばよいのかわからず
とにかくグリルに入れてはじける音を目安にしてみた。
食べながらテレビを見ていたら、「二人の食卓」で渡辺裕之が空豆を下ごしらえ中。
なんてタイムリー。さっそくポイントをメモ。
・空豆のさやははじけないように端を切り落とす。
・そして強火で5分。簡単!
蒸し焼き状態になるのでうまみを逃さないとのこと。

翌朝同じようにして焼き、ご飯にのせてバジル炒めと一緒に。
でも塩をつけてそのままつまむのが一番美味しいかな~。
[PR]
by asanomi33 | 2008-05-21 16:13 | 季節の味 | Comments(4)
Commented by toneriko117 at 2008-05-21 21:48
おおおお!!
先日、食いしん坊の会で「そら豆」について語っていたんですよ
一致したのが、「自分はそら豆が好きだけど旦那はあまり好きじゃないようだ」という点です。
で、その中の一人が「焼そら豆をしたら主人も美味しいと言ってくれた・・・」という話になり・・・まさにこの事ですなぁ・・。
彼女曰く、皮が黒くなるまで焼いたそうです。今週の大地宅配の野菜セットにそら豆が入っていました・・・ホホホ・・・独り占めするぞ~!
Commented by asanomi33 at 2008-05-21 23:36
☆トネリコさん
男の人は好きそうですけどねぇ。うちは2人とも好物です。
ちなみに元職場の飲み会では「くつした」と別名が。
魚焼きグリルで5分だと、皮に少し焼き目がつく程度でした。
皮をむくのがちょっと熱いけど、茹で空豆より美味しいです♪
ぜひぜひお試しを~
Commented by shiki_cappa_m at 2008-05-22 09:00
私も焼き蚕豆が好きです。
茹でるよりも美味しいですよね。
甘くって。
すぐになくなってしまうのが難点で…。
あ、今年もバジル、植えないと!

施基
Commented by asanomi33 at 2008-05-23 22:56
☆施基さん
また焼き空豆(蚕豆とも書くんですね~)が食べたくて買ってきました。
明日も朝から焼いて、塩で楽しみたいと思います。
バジルはまだまだこれからですね。
苗を追加してたくさん育てようかな~。
ジェノベーゼを食べたい!

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite