人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

花と緑の癒し

花と緑の癒し_f0008510_23264222.jpg
鎌倉散歩のつづき。
日差しがきつくてあまりに暑いので、涼を求めて移動。
まず、おんめさまで花に癒される。
先日mizueさんのブログで登場していたまんまるの玉が開花していた。
「ギガンティウム」というゴツイお名前。別名「花葱」。

花と緑の癒し_f0008510_23265847.jpg

風が吹くたびに爽やかなジャスミンの香り。

「匂蕃茉莉(ニオイバンマツリ)」。
ちなみに蕃とは外国のこと。
茉莉はジャスミン。
紫から白へと変化していく。

境内にはもうひとつ香る花が。
バナナの匂いがする「小賀玉」の木。
花の見た目は和菓子みたい。

とても甘くて美味しそうな香りがただよう。



花と緑の癒し_f0008510_23271563.jpg

これは八重咲きのどくだみ。
まるで十二単のように重なった白の衣。
これもフランネルフラワーと同様、花びらではなくて総苞片。

そっと一輪差しに生けたら素敵かもしれない。

この後はてくてく歩いて、妙本寺でのんびりと風に吹かれて休憩した。
聞こえるのは小鳥のさえずりと葉ずれの音。そしてちびのみのいびき・・・

せっかく鎌倉を歩くなら、こういう空間と時間を過さなくちゃ。
by asanomi33 | 2008-05-25 23:44 | お散歩 | Comments(4)
Commented by mamekoro3 at 2008-05-26 10:47
こんにちは(^^)
私も久しぶりにお花を観に鎌倉散策したくなっちゃいました♪
小鳥のさえずり、風の音、癒されますよね~。
どんぶりやさん(↓)も気になっていたので情報ありがたいです(^0^)
う~ん、ジェラードも美味しそうですね。
子供を連れてのお出掛け、私もしてみたいです♪♪
Commented by asanomi33 at 2008-05-27 23:22
☆mamekoroさん
鎌倉を散策するにはいい時期です。
今のうちにたくさん遊びに行ってくださいね。
ジェラートは材料にこだわってて、美味しいですよ。
子連れのお出かけ、大変だけど楽しみですよね~。
Commented by yassumizu at 2008-05-28 02:18
ギガンティウム咲き始めましたね、私が撮ってきた時はほんとにネギ坊主みたいだったけど咲き始めるとかわいいですね、名前忘れないようにしよっと!
ニオイバンマツリも咲いてました、ジャスミンだったんですね、いい香りがしていました。ジャスミン茶大好きなんです。

のんびり風に吹かれてのお散歩いいですね~、まだまだ知らないお寺さんも多いですがゆっくり歩いてみたいです。
Commented by asanomi33 at 2008-05-28 21:59
☆mizueさん
ギガンティウム、お花の雰囲気とあわない名前ですよね・・
私もジャスミン茶大好き♪
あの香りはホッとしてリラックスできるんです。
裏通りのお寺さんは静かに過ごせるので、のんびり散策してみてくださいね。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31