人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

ちゃくみ遊び

ちゃくみ遊び_f0008510_16421146.jpg
ちびのみを母に預けて鎌倉へお出かけ。
用事が済んでから、気になってたお店をまわってきた。
若宮大路沿いで2階にある「茶来未」。
ちびのみ連れでは絶対行けないので、チャンスとばかりに入店。
カウンターにずらりと並んだ色んなお茶。
茶組みあそびといって、緑茶をベースに他の素材を好みに合わせてブレンドしてくれる。
★50g ¥1000(税込み)

せっかくなので、ゆっくりリラックスしたい時に飲むお茶を、とリクエスト。
気になる素材「あまだいだい」を入れてあとはおまかせ。
ちゃくみ遊び_f0008510_16422480.jpg

香りを確認しながらブレンドし、最後は茶筒に入れて軽くシェイク。
オリジナルブレンドの出来上がり。
これは少し冷ました程度のお湯を注ぎ、2煎目3煎目は熱湯でいいとのこと。
柑橘系の香りが爽やかなブレンドだ。
ただ、ブレンドしていた「あまだいだい」の容器に「オレンジピール」と書いてあるのが
気になったけど。まぁ、その通りだわね。
ちなみに一緒にブレンドされていたのは「秋摘み煎茶」と「芽茶」。
ゆったりお茶時間用の湯冷ましとお急須が欲しいなぁ・・・

ちゃくみ遊び_f0008510_16423560.jpg

店内に飾ってある盆栽も素敵。
次の機会にはゆっくりお茶を飲みたいな。


そしてちびのみの就寝後にゆっくり味わった。
湯呑みから立ちのぼるのは蜜柑。飲んだ後も口の中に残るのは蜜柑の香りなので、
蜜柑を食べながらお茶を飲む真冬の気分だ。
オレンジの香りとは違うんだよね。あくまで蜜柑。
水出ししたらどうなるかなぁ。。。


☆茶来未スタッフのブログより・・・
「茶来未のお茶はおいしいとおっしゃって頂けるのは皆様のご自宅で入れる、
お茶の環境と大差がなく首都圏の水をベースに製茶しているからです。」

なるほど。




ちゃくみ遊び_f0008510_16575789.jpg

気になってた和風のカフェ。
カウンター席に座ってみた。でもこの席はおすすめしない。
せっかく古民家を利用しているのに、目の前にはペイントもしてない
白い板材がそのまま。
カウンターの中はキッチンだけど、あまりにも丸見えすぎ。
お店のカウンターって並んでる茶器を見て楽しんだり、飾ってる小物に目が行ったりして
いろいろと楽しめるから好んで座るのだけど・・・

けっこう期待していたんだけど、観光客向けのとりあえず和カフェなのかなぁ。
でも店員さんの感じはいい。
なんだかいろんな意味で中途半端な感じがしたので、今後に期待。
by asanomi33 | 2008-06-05 17:25 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(8)
Commented by イナ at 2008-06-06 21:21 x
なんだかやんごとないお店だね~
日本茶をこうしてゆっくり楽しめるお店ってのは鎌倉らしい。
で、茶菓子はないの???
で、一杯おいくらマッチ?

すいません現実的で・・・・・(^_^;)

↓ PLフィルターもいろいろ種類ある?
この前ヨドバシで買おうかなと思ったけど、どれ???って
悩んでやめました、小心モノです。
Commented by yassumizu at 2008-06-07 01:00
この間ちらりと何かでこのお店のこと読んで気になっていたんです、しっかり頭に入れてなかったので場所がわからなくて鎌倉に行く度探してました、今度行って見ます。

鎌倉はどうしても観光客相手のお店が多いので入ってみたけど・・・ってことありますね。
Commented by asanomi33 at 2008-06-07 16:31
★イナさん
ここはどちらかというと茶葉を買う方のお店です。
オリジナルブレンドのお茶、今度飲んでみます??
もちろん店内でも飲めます~。お茶菓子付きで¥780~¥1000です。

PLフィルター、今度レンタルしま~す。
ソフトフィルターもありますよん。
Commented by asanomi33 at 2008-06-07 16:34
★mizueさん
ビルの二階だから見つけにくいですよね。
一階はブティックです。

鎌倉で新規開拓するときはドキドキものですね。
それこそ茶来未でお茶飲めば良かった・・・
Commented at 2008-06-09 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-09 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asanomi33 at 2008-06-09 22:35
☆鍵トネさん
水曜日です。久々にカットに行ってきました♪
ちびのみ連れだと茶来未さんは無理かな。
浄明寺と雪ノ下、どちらか行きたいですね!
梅雨明けにでも・・・
Commented by asanomi33 at 2008-06-09 22:38
☆鍵コメさん
あ、ということは私がタイミングよくPCを見てたんですね。
どうぞ気にしないで下さいな。

昔からのお気に入りのお店も雑誌等に紹介されて昼間は激混み。
夜ならのんびりできるんですけどね。
今はそうもいかないので、ほんとに残念です。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31