人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

梅仕事

梅仕事_f0008510_2002288.jpg

今年も梅仕事の季節がやってきた。
と言っても梅干しは作らず、梅シロップを仕込むだけ。
昨年のエントリーを確認したら6月6日にUPしていたので、さっそく安田養鶏場へ。
今年もちゃんと無農薬の梅を買うことができた。
昨年の梅は肉厚でとても美味しかったので、今年も期待大♪
蜂蜜だけで作る梅シロップと、黒砂糖だけの梅シロップ2種。
昨年の梅シロップは、お湯割り・炭酸割りなどで楽しんでだいぶなくなってきた。
ちびのみも大好きで、毎回おかわりをせがまれる。

梅仕事_f0008510_20057100.jpg土曜日、新聞の広告(ミツカン)
を読んでいただんなさまが
「梅サワーって美味しそうだね」
なんて言うので、300gだけサワーに。
黒酢と黒砂糖で仕込んだので
見た目は真っ黒。
今年の夏はこれで乗り切れるか?!
by asanomi33 | 2008-06-06 19:58 | 梅仕事 | Comments(8)
Commented by FRENE at 2008-06-10 09:35 x
この前の日曜日(8日)に、asanomiさんのブログを見てずっと気になっていた安田養鶏場に初めて行ってきました。
梅、あまりの安さにそのつもりはなかったものの、思わず買ってしまいましたよ。

安田養鶏場のおばさんに、面倒だったらお砂糖を入れないでお酢だけでも漬けてもいいんだよって教えてもらって、さっそくへたを取ってどぼどぼとお酢を注ぎました。
お酢だけだったら、お料理にも使えそうかなぁと出来上がりを楽しみにしているんですよ。

はちみつや黒砂糖に漬けるのもよさそうですね。
私は瓶に入りきらなかった残りの梅に、手元にあった洗双糖を入れてみました。。
甘味の違いで梅シロップもいろいろ楽しめそうですよね。
Commented by yassumizu at 2008-06-10 09:50
私も土曜日行って梅買ってきましたよ~、黒糖梅酒を作りました、やっぱり真っ黒です(笑)
子供が小さい頃は梅シロップを毎年作っていましたが成長とともに変わってしまいました。

梅サワーはさっぱりしていますよ、時間が経つとあんまり酢で漬けたって感じがなくなります。

暑い夏には手作りの梅ジュースで元気回復、いいですねぇ~、ゼリーも美味しいよ!(^_^)v
Commented by asanomi33 at 2008-06-10 14:16
☆FRENEさん
わ~、近くまでいらしたんですね!
梅、安いですよね。思わず2kg買ってしまいました。
洗双糖って知らなかったので調べてみました。
美味しそうなお砂糖ですね。普段はてんさい糖を使ってますが、
今度これも試してみます。
残りの梅、昨年は梅醤油とシロップ煮にしました~。
Commented by asanomi33 at 2008-06-10 14:18
☆mizueさん
黒糖梅酒も美味しそう!
みなさん、それぞれで美味しいものを仕込んでますね。
梅仕事は梅雨の季節のお楽しみです♪
梅ジュースでゼリー、今年はおやつに作ってみようかな。
Commented by りんりん at 2008-06-10 22:07 x
asanomiさんのブログみて梅シロップ作りたくなりました。氷砂糖でしか作ったことがないので黒糖やはちみつ、黒酢でサワーも美味しそう!。梅買いに行こうかな♪。
Commented by asanomi33 at 2008-06-12 07:54
☆りんりんさん
梅シロップ、辰巳芳子さんが蜂蜜と黒砂糖で作ることをすすめていました。
黒砂糖はカルシウムも摂れるので子供に与えるのに良いとか。
ぜひぜひ試してみてください。
Commented at 2008-06-17 16:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asanomi33 at 2008-06-18 23:20
☆鍵ごまさん
のちほど書き込みにうかがいま~す。
まだ間に合いますよ!

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31