食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

デミョ・コサン・カラ・モソ

まるで呪文のような「デミョ・コサン・カラ・モソ」。
九州での美味しいタケノコランキングである。
鹿児島の義母が、手作りお味噌と一緒に送ってくれた。
コサン竹は何度も食べているが、デミョ竹(大名竹)は初めて。
時期が一番遅く、初夏に出てくるのだ。
普段食べる孟宗竹が最下位になるほどの美味しさとはどんなものか。
f0008510_205654.jpg
f0008510_2053847.jpg
f0008510_206032.jpg一本はお味噌汁、後は義母からオススメされた天ぷらで。
大名竹はとにかくやわらかく、下茹で不要。
皮をむいたらそのまま使える。
揚げたてを塩で食べると、タケノコ独特の甘さが広がる。
そしてしゃきしゃきとした食感。ほんとにやわらかい。
夢にまでみたデミョ竹。あぁ、幸せ。

久々の揚げ物、他の具材は茗荷・種子島芋・都カボチャ。
におわないものを作ってみたと同封されていたニンニク。
鹿児島の旬の味まで楽しめるなんて、義母に感謝♪
[PR]
by asanomi33 | 2008-06-07 20:13 | 季節の味 | Comments(6)
Commented by shiki_cappa_m at 2008-06-11 00:35
何かの呪文かと思ってしまいました(笑)。
面白いですねえ。
カタカナに変えるだけで楽しい言葉遊びだわ。
天麩羅、美味しそう…。

施基
Commented by mamekoro3 at 2008-06-11 16:19
ほんと呪文みたい~(^^)
デミョ竹、これに似た筍を子安の里で見ましたー!全然買うつもりじゃなかったなので軽くスルーしちゃいましたが・・(笑)
下茹でしなくていいんですね、天ぷら美味しそう♪
お義母さんの心のこもった手作りの贈り物、ありがたいですよね☆
Commented by apy-k at 2008-06-11 16:36
九州にはまだまだおいしいものがありそうだな~
そのまま天ぷらでいいってすぐれものの筍だね~!
一番おいしいタケノコ・・・・いったいどんなんだろ?
こういうのは物産展でもこないからほんとうに旦那さまのご実家は
ありがたいね~

今年は里帰りするのかな?お義母さんもちびのみちゃんに会いたいでしょうね!
Commented by asanomi33 at 2008-06-12 07:58
☆施基さん
これ、水上勉さんが食の本で紹介してたんですよ。
でもご本人は食べたことないそうです。
時期が中途半端なので、帰省しても食べれなかったんです。
年に一度は味わいたいものです。
Commented by asanomi33 at 2008-06-12 08:00
☆mamekoroさん
子安の里はいろんな野菜を見ますね。
こないだ、ダイエーで似たような感じで「唐竹」が売ってましたよ。
もうタケノコ満喫したので買いませんでした。
鹿児島からの美味しい贈り物にはいつも感謝です。
Commented by asanomi33 at 2008-06-12 08:02
☆イナさん
特別な風味がするわけではないんですが、やはりやわらかくて
アクがないからタケノコの風味を手軽に味わえるというところでてしょうか。
朝掘って送ってくれたそうです。
今年の夏は、ちびのみ連れて行きますよん。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite