食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

しびれますよ!

f0008510_2114392.jpg
f0008510_2115687.jpg

実家で山椒の若葉と実を摘んできた。
昆布の細切りとたっぷりの鰹節といっしょに佃煮に。
はじけた実を皮ごと食べると、口の中はぴりりなんてもんじゃない。
びりびりとしびれるほど。
ご飯の友に最高なのだが、予想以上にしびれるので
食べる時は実を避けてしまった。
でも風味が残って、やわらかく煮えた昆布が最高に美味しいよ。

昔、桃屋の商品で花椒のりがあって「しびれますよ!」と書いてあった。
確かにしびれたけどくせになって、お気に入りだったなぁ。。。
もう見かけなくなっちゃったけど。
[PR]
by asanomi33 | 2008-06-27 21:11 | 季節の味 | Comments(8)
Commented by shiki_cappa_m at 2008-06-27 22:15
こんばんは。
いいですね、山椒!
あのピリピリ来る感覚が好きです。
マーボーなんて、いっぱい入れすぎちゃう(笑)。
やっぱり自家製のこういう佃煮はいいですね。
私も食べたいな。
白いご飯と一緒に!

施基
Commented by mamekoro3 at 2008-06-28 16:25
スーパーで山椒を見かけて、どうやって調理するんだろうなんて思ってたとこです!佃煮にするんですね☆
びりびりする辛さ、白いご飯のお供にぜひ食べてみたいです(^0^)♪
Commented by はるちゃん at 2008-06-28 19:24 x
生の山椒から調理するとピリピリがすごいですよね
私も去年京都で大量購入して塩漬けしたら
あまりにすごくて減らない減らないw
半分は冷凍にしました。
でもアクセントには持って来い
癖になるピリピリ感w
Commented by yassumizu at 2008-06-30 01:07
山椒ちりめんが大好きでいつも冷蔵庫に入ってます、あのピリピリがいいですよね、山椒の実を捜しながら食べちゃうわ。

自分で佃煮にするなんてすごいなぁ~、すごく美味しそう!
Commented by asanomi33 at 2008-07-02 21:49
☆施基さん
これ、半端じゃないぴりぴりでご飯のたびにしびれております。
でもだんなさまにも好評♪
毎年この季節は楽しもうと思います。
Commented by asanomi33 at 2008-07-02 21:51
☆mamekoroさん
いろいろ調べたら、塩漬けしてアク抜きをするとかけっこう面倒なレシピが
多かったのですがこれは簡単だったので作ってみました。
でもほんとにしびれますよ!
Commented by asanomi33 at 2008-07-02 21:52
☆はるちゃん
こんなにしびれるとは予想以上でした。
でも白いご飯の甘さが際立ちます。
もっと昆布多めで作っても良かったな~。
Commented by asanomi33 at 2008-07-02 21:53
☆mizueさん
私も山椒の入ってるちりめんじゃこが好きなので今回は昆布でチャレンジしてみましたが、予想以上のびりびり感。
少しはアク抜きした方がよかったのかも知れません。。
でもご飯がすすみます。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite